見出し画像

薔薇の名前 その1


近所にバラ園がありまして
5月と10月の満開期にはけっこう人が集まって来ます。

画像1


ちょっと開花率が下がって60%くらいのときです

800種類ものバラがあるのですが、その種類の多さにさすがにネーミングに困ってるのか、なかなかの名前のバラが多いです。

画像2



まずは、こちら

画像3


「夢」です。Theてきとう。夢。つけそうでつけないです、夢。

画像4



続きまして

画像5

ホワイトクリスマス。白バラの代名詞だそうです。

画像6


フランス語で乾杯を意味する「チンチン」

画像7


突然の和風「花ぼんぼり」

画像8


とても花の名前だと思えない「青龍」

画像9


もはや喫茶店のメニュー「カフェラテ」

画像10


こんなのつけちゃってよいのでしょうか?「ディズニーランドローズ」

画像11


バラとはイメージが遠すぎる「サムライ」

画像12

サムライは棘が凄いです。

画像13




一番メジャーな洋ナシと同名の「ラ・フランス」
「いやいや、梨じゃなくてバラのほうのラ・フランスよ、え?知らんのバラにもあるんよラ・フランス」「ややこしいなー」
みたいな会話するのでしょうか?

画像14


まだまだ御紹介したい品種があるので、その2に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?