マガジンのカバー画像

とうしろうのエッセイ

35
比較的ちゃんと書いたエッセイ・コラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

今後「うるさい」の当て字は「八月蝉い」です

もう何度も何度もいろんなところに書いているんですけど、「五月の蝿」と書いて「うるさい」っ…

村木藤志郎
8か月前
11

おっさんの駄洒落問題

「みんなふん害に憤慨してます」 このコピーのアイデアを出した人は絶対におじさんです おじさ…

村木藤志郎
8か月前
8

すすめ!!パイレーツ

わたくしの笑いのルーツはすすめ!!パイレーツでございます。 何よりも深く影響を受けておりま…

12

冷たいものを食べても頭が痛くならない方法

かき氷やアイスを食べると、必ず頭が痛くなる体質でした。 子供のころからずっとそうで、頭と…

15

沈黙は金

テレビのニュースやワイドショーで「生娘シャブ漬け戦略」問題をいっぱいやってて、そこに出て…

20

ルビの話

noteにルビ機能が実装されましたね これからは本気とか、お義父さんとか、刑事とか、犯人とか…

21

部屋とYシャツと私と田園

入院中の出来事です。 4人部屋だったんですけど、他のお三方が、 ビクトリアの滝のような豪快なイビキを一晩中マン 常に苦しそうで大声で独り言で寝言を言いながら咳もしまくってるマン そして町工場のような音量の歯軋りをしつつウォーキングデッドのウォーカーのようなうねり声を上げているマン の3名でして、とてもまともじゃ寝てられない環境だったのです 大音量イヤホン作戦で、どうしたかというと、海外に行くときに飛行機の中でやる大音量で音楽を聴きながら寝る作戦。 飛行機って常に「ゴー!」

サウナを昭和プロレスに喩えます

空前のサウナブームですけど、今もやっぱりサウナが苦手だという人が多いです。 現在サウナに…

20

北斎が思わずパクっちゃった「波の伊八」ご存知ですか?

ひょんなことから知った、江戸時代の彫工・初代波の伊八こと武志伊八郎信由さん、今まで知らな…

24

となりのトトロ

先日訪れた小湊鉄道の上総大久保駅。 トトロのいる駅として有名なんだそうです。 地元の小学生…

57

クロスロード

昨日、某スチール撮影で千葉県のいすみまで行っちゃいました。 撮っては移動、撮っては移動を…

20

葉桜もオツです

桜もすっかり葉桜です。 満開の桜も良いですけど、葉桜もオツなものです。 あ、ちなみにこの…

31

玄鳥至(つばめきたる)

七十二候では4月5日から9日くらいまでを「玄鳥至(つばめきたる)」と言いますね。玄鳥は黒い…

20

漫画ワンピースの話

待ちに待っておりましたワンピース96巻の発売日でございます。 累計4億7000万部突破ですと! 「海賊王誕生」ですと! 表紙が泣かせます。ロジャー、白ヒゲ、マルコ、レイリー、ジョズ、見習い時代のバギーとシャンクスにティーチ!そして真ん中におでん、その前にルフィ。 きゃーたまらん。 コミックの新刊が出たぐらいで、大の大人が何をそんなにはしゃいでいるのかと申しますと。 内容を知らない状態でワンピースの単行本を読むのが始めてだからです。 今年に入ってから、ジャンプを買うのをやめ