見出し画像

どこかへ 2008年6月のサンディエゴ

2008年は出張の多い年でした。
6月の中旬にサンディエゴで開催されたBioの展示会/ カンファレンスに参加してきました。ロサンジェルス空港(LAX)近くのホテルで一泊してロスからAmtrakで移動しました。
この時はGRデジタルを連れて行きました。

ホテルは2001年に初めてサンディエゴに行った時と同じところ、空港からも近いハーバーアイランドのSheratonでした。市街からは少し離れていますが、近くには散歩できる海岸とヨットハーバーもあって良い立地です。古いビートルがカリフォルニアの海岸に似合ってる気がします。遠くに小さく空母も見えました。サンディエゴは軍港のある海軍の街でもあります。

海岸のホテルのあたりを散歩

展示会/カンファレンスの初日にはウェルカムパーティがありました。
暗くなり始めた頃に観光用に係留された元空母「ミッドウェイ博物館」に集合、シャンパンを飲んだり少しオードブルのようなものをつまんだり、顔馴染みを見つけると少し話をしたりもしました。
空母の甲板の上には使われなくなった戦闘機も置かれています。広い甲板ですから、大勢が集まるパーティにはとても良いです。暗くなりつつある海面を見たり、夕陽を眺めたり、適当に食べたりしながら飲んでました。
最後に花火も打ち上げられてましたが、数も少なく、日本の花火と比べると少し寂しいような花火でした。

ウェルカムパーティは観光用に係留された元空母「ミッドウェイ博物館」の甲板で
ウェルカムパーティーの最後は花火、日本と比べると素朴な感じ

ここのホテルの朝はとても気持ちが良いです。
明け方にはあたりを霧が覆います。ヨットもボートも霧の中です。その中を散歩すると、湿った空気が肌に気持ちが良いものです。
朝食を終えるころには霧は晴れてます。明け方に霧が出ても、日中はほとんど晴れています。この辺りは同じような天気が日々続きます。
ホテルの部屋のバルコニーからペットボトル越しにヨットハーバーを撮った写真が残ってました。当時、GRデジタルで色々と遊んでみたかったんでしょう。

明け方のヨットハーバーは霧に煙っています
ホテルの部屋のバルコニーのペットボトル越しにヨットを見ていました

展示会/カンファレンスに数日参加して帰りました。往きと同じくAmtrakでロスまで行き、LAXから帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?