見出し画像

どこかへ 2012年3月のフィラデルフィア、NY

2012年の3月にフィラデルフィアとNYに行ってきました。
フィラデルフィアにある研究所との共同研究の打ち合わせが一つめの目的でした。以前はフィラデルフィアの空港を使っていたんですが、日本からの直行便はなく、シカゴかどこかで乗り換えることになります。それならJFKまで飛んで、フィラデルフィアまで電車で行ったほうが速い、と考えたためです。
JFKからエアトレインでジャマイカまで、そこからLIRRか地下鉄でPENN stationまで行きます。そこからAmtrakでフィラデルフィアの30th St. stationまで行きます。空港から3時間ほどで30th St. stationに着いたと思います。飛行機を乗り換えるよりだいぶ速いはずです。
この時はNEX-5を連れていきました。

AirTrainの車窓から

PENN stationからのAmtrakで珍しいものを見つけました。客室の窓に"Your Seat is Now a Hot Spot"と書いてありました。Wi-Fiが使えますよ、ということなんでしょうが、まだwi-fiを飛ばせる範囲が狭かったのか、容量が小さかったのか、車内どこでも使えるわけじゃなく、この席の辺りでだけ使えたんだと思います。
使ってみようとしましたが、AMTRAK Connectというのが曲者で、なかなか繋がらなかったと記憶しています。新しいシステムの初期にはありそうなことです。
でも、Hot Spotのシールを面白いと思い、シール越しに何枚か撮っておきました。駅や橋や鉄塔のようなものが写っていて、なんとなく当時の車内を思い出させます。

A HOT SPOT
Newark駅
A HOT SPOT
A HOT SPOT
A HOT SPOT

フィラデルフィアについて、共同研究先の人と会食。この時は、Rittenhouse Squareという市内の公園の近くのイタリアンだったと思います。公園の木々が花をつけていて、キレイだったのを覚えています。
翌朝は習慣になっていた軽いジョギングの後、共同研究の進捗と今後について打ち合わせしました。

フィラデルフィアで会食(Rittenhouse Squareの近く)
Walnut St.、Schuylkill 川を渡ってホテルに戻る
日の出の頃、軽く走った
朝の静かな川面、渋滞が始まってます
Steve Reich, Different Trainのイメージ

打ち合わせを終えて、AmtrakでNYに戻り、二つの企業を訪問しました。
一つはバイオ系のベンチャー企業、その会社の新しい技術を使った共同研究の可能性を探るための訪問でした。もう一つは大手の会社、NY州の北の方に研究所を持っていました。当時開発していた素材を共同で展開できないか、打診するための訪問でした。

帰国の日の朝、セントラルパークを散歩しました。
ちょうど、マグノリアと桜が満開で、とても気持ちの良い散歩でした。

セントラルパークのマグノリア(紫木蓮)
セントラルパークのマグノリア(紫木蓮)
セントラルパークの桜
セントラルパークの桜
セントラルパークからビル群(南西方向、トランプタワーの辺り)を望む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?