見出し画像

みっつの命名説

今日もピンク色の輝きの絵です
この不思議な輝きに魅せられて
ワシントンに桜の木を植えて100年以上になり
日米友好のシンボルになっている

一つ一つの花びらは白く
集まると輝きになる
パッと咲いて
あっけなく散る
潔く

花びらを 眺めてみれば ほとんどが
真っ白しかし 花芯近くは・・

ピンク色 ほのかに滲み 集まって
魅せる輝き 不思議なちから

かがやきが 人の心を 癒すなら
世界の平和 なぜ訪れむ

(気ままに短歌(川柳歌))

今日の絵を題材にしたクイズ❗️

①背景の島の名前は?
漢字1字「◯島」
②島の名前の由来の人物名(第1の説)
漢字2文字「◯島◯信」
③島の五社大名神に祀ってある神の名前(第2の説)
カタカナ3文字「コノハナ◯◯◯ヒメ」
④古代の大噴火時に海面浮かんだのは(第3の説)
漢字かな混じり3文字「◯◯◯」
(①がわかればあとは・・その名前の由来について
検索すると出てくると思います)
以上①〜④お答えください。
回答有効期限は3/25(土)24:00
※回答修正は一回だけは可能です
🌟この問題は①〜④全問正解で6回加算されます❗️
ただし①②③④が正解なら1〜4回加算されます❗️
昨日の解答❗️
花びら          9(赤)
(あるいは具体的な鳥名)たち 4(緑)
天使あるいは妖精❤️         1(青)
④                                                14
(不鮮明で申し訳ありませんでした。特に鳥)

【今回の正解者一覧】
初瑠さん(+3回)
Shinjiyさん(+2回)
umi no otoさん(+3回)

【通算正解数ランキング】
1位 Shinjiyさん(40回)
2位 初瑠さん(29回)
3位 てるるんさん(26回)
4位  umi no otoさん(24回)
5位 出 雲太さん(11回)
6位 hohoさん(7回)

25日の空

6:46東
6:46西

最後の桜葉 桜

7:10◯町公民館
確かにまだ昨年の1枚葉があります
こちらにも
6:47神社境内
一気に咲きました
6:47神社境内
すでに散り始めてます
6:47神社境内
6:52◯町公民館
6:52◯町公民館
7:10ちった桜を掃き掃除しました

蕾のまま落ちていた桜

水に入れていたら咲かないだろうか?
7:37我が家
桜のおちょこに入れてみた

梅夢ゆめの実は?

6:46神社祠南
葉がたくさん芽吹いてきた
7:13我が家
葉が芽吹いてきた
7:13我が家
実も萼は完全に外れた
7:13我が家
数日前に気づいた
メインの梅の木のほぼ直下に
梅の幼木か?
すでに数年前にメインの木から落ちた実の種から
出てきたんじゃないだろうか?
7:12我が家
↑の梅の幼木から芽吹いた葉

りんご?

スノーフレーク(鈴蘭水仙)

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?