見出し画像

シュメールと日本(リライト)

私が書いた記事でも比較的人気があるようなので(嬉しい^^)、
もっと見やすく分かりやすくなるようchatgptと共にリライトしてみました。

シュメールと日本: 古代文明の未解明な絆

シュメール文明は古代メソポタミアの中心に位置し、多くの人々が学校で学んできたこの古代文明は、今も私たちの興味を引きつけてやまない。一方、日本は遠く離れた東アジアの島国ですが、シュメール文明との興味深い関係性が提唱されてきました。本記事では、この謎に満ちた関係性を探るため、様々な研究や著作をもとにシュメールと日本の関係を考察します。

対象読者

  • シュメール文明に初めて触れる方

  • 日本の起源やルーツに関心を持つ方

  • シュメールに既に興味を持っている方


シュメール文明の基礎 メソポタミア文明は最古の都市文明として知られています。その存在は教科書的には紀元前2900年頃から紀元前2004年頃までとされており、この期間は王朝が誕生した時代を指します。しかし、シュメール文明の起源はそれよりも遡り、チグリス・ユーフラテス川地帯における中石器時代に始まります。新石器時代、紀元前10000年から紀元前7000年頃、この地域では農耕を主体とした生活が始まったとされています。さらに、ハラフ文化やウバイド文化の時代を経て、シュメール文明は紀元前4500年から紀元前4000年にかけて興隆を迎えたと、シュメールの古典文学に記されています。

シュメールと日本の関係性 20世紀初頭から、シュメールと日本の間には何らかの関係があるのではないかという説が提唱されてきました。原田敬吾や三島敦雄など、多くの研究者や学者がこの説を探求してきました。特に注目すべきは、「古事記」がシュメール語で読めるという説や、竹内文書の存在に関する議論です。

興味のある事実 シュメール人は、自分たちの国を「葦の主の国」と称しており、これは日本の「豊葦原中国(とよつあしはらなかつくに)」と非常に似ています。このような共通点は、シュメールと日本の間の未解明な絆を示唆しています。

次回予告 次回の記事では、シュメールと日本の共通点やエピソードを深堀りしていきます。また、シュメール神話の中のアナンヌキについても触れていきたいと思います。


参考文献

本記事は、シュメールと日本の関係性を探る一歩として、さまざまな情報や研究をもとにまとめられています。シュメールと日本、この二つの古代文明の間の絆を一緒に探っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?