見出し画像

アルカリ飲料は癌に有効?

アルカリ性の飲食が癌治療にいいとかで、アルカリ水を飲み野菜中心の食生活をしています。

結果はと言うと、特に効果は見られない

ひと言で表現すると「尿をアルカリ性にしたいなら、水を良く飲む!」だw

癌が致命的に悪化してないのが効果と言えばそうかもしれないが、何か良い方に変化があったかと言えば、特には無い

ちなみに私は肺がんステージ4でございます!


きっかけ

きっかけとなったのは、下記の本を読んだ事による。
がん劇的寛解 アルカリ化食でがんを抑える(角川新書)和田 洋巳 (著) 」

癌になった医師が、EBMによらず科学的発想に基づき自ら検証した結果をまとめた書籍。癌発生の仕組みや抗がん剤の害についても丁寧に書かれており、読んで希望が持てました

そこで感化され、内容を実践してみました。身体をアルカリ性にすると言うか、アルカリ性の飲食を心掛ける事にしました。


pH測定結果

pH測定結果を示すとこんな感じで推移。

2022年の水道水と尿Ph
2023年の水道水と尿Ph

年間通じて、尿は水道水の-1くらいのpHでした。住まいの水道水はpH7~8程度の弱アルカリ性らしく、それを飲んでいるため、尿はややアルカリ性になっているようです。
一応、日単位での測定結果も貼り付けます。

一日の尿pH変化

たまたま尿pH7以上ですが、やはり尿は水道水のpHを超える事は有りませんでした。

体質にもよると思いますが、定期的なCT画像や血液検査からみて、癌には影響無かったと思えます。

承認薬でさえ、効果は限定的なので、万人に効く治療法は、やはり無いのでしょう。しかし、体質は人それぞれなので、何かが効く可能性は有る。そのためにも、色々試してみるのは有りだと思います。

また、フラシーボ効果も軽視出来なかったりしますので、意志の力で効果発揮に挑戦するのも良いと思います!

アルカリの効果検証のため、色々と用意しましたが、結果からすると、重要性は低いかと思い。まとめて以下に記載しました。興味があれば参考にして、実験してみるといいです。

出来れば貴方の結果を、何らかの形で公開していただければ幸いです。


PH計

試すにもPHが測れるものが必要なため、PH計を購入。PH計センサー保護がされているものがお勧め。センサーはガラスなので、ガラス部分が剥き出しのものは、割れると買い替えです。私も安いガラス剥き出し品を買い、割れて買い替えましたw
それと、校正液がセットのタイプが良いです。定期的に校正して正確に測りましょう。例えばこんなのとか↓。


試した事

3食毎に重曹水を飲み、野菜中心の食事。飲料水は、ペットボトルにアルカリスティックを入れた物をベースにした。適当に一回当たりスプーン三分の一程度で飲んでましたが、測ってみたら一回当たり2グラムでした。重曹水の1日の適量は3グラムらしい。1日6グラムも飲んでいたらしい・・・。体調変化も無いし、まぁいいかw

それを2022年5月から現在2023年6月まで実施。習慣化したので、引き続き今も飲んでます。しかし、そろそろ止めどきかなw


考察

結果は先のグラフのとおりです。
先の書籍によると、理想的にはph7.5以上らしですが、そうはなりませんでしたw もっと厳しく食事制限しないといけないのかもしれませんが、効果が感じられないので、そこまでする気にはなれません。

下痢の時は、いつも尿が酸性に傾きましたが、これは身体中の水分が減ったからと思われます。確かに、自宅の弱アルカリ性水道水飲まないと酸性になるのも納得できますね。

しかし、尿がアルカリ性だから、血液や細胞がアルカリ性とは限りません。身体が正常であれば、恒常性(ホメオスタシス)により中性に保たれるはずなので。

因みに尿のpHは、一般的にはこんな状態らしい。

通常、尿のpHは6.0前後なので、やや酸性です(7.0が中性で、それより数値が低いほど酸性、高いほどアルカリ性)。 基準値より数値が低い場合は、「栄養不良、発熱、糖尿病」などが考えられます。 数値が高い場合は、「尿路感染症」が疑われます。

仙台産業医科診療所・尿一般のデータより

また、勢いでアルカリイオン整水器も検討しました。整水器の効果はこんな感じらしい。

家庭用医療機器であるアルカリイオン整水器(家庭用電解水生成器)の使用目的は、「胃腸症状(慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多)改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」とされている。アルカリイオン水は、飲用に適した水を電気分解して陰極側で得られるpH9~10の弱アルカリ性電解水で、電解質(カリウム、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム)を含む。腎不全やカリウム排泄障害など腎疾患のある人は、特にカリウムの排泄が低下し、血清カリウム値上昇の恐れがあるので、カリウム制限が必要な患者の飲用は注意が必要である。

公益社団法人 福岡県薬剤師会・質疑応答より

結局、自分にとってはアルカリ飲料は効果的では無さそうなので、アルカリ整水器購入は中止しましたw

カリウムのとり過ぎも、腎臓に負担をかけるので良くないらしい。そういや、前回の血液検査で腎臓の数値が高いと指摘されてましたww


参考見解

アルカリ飲料の効果有無を解説したサイトがあったので、参考までに紹介しておきます。読んで「ああなるほどな!」と思いました。


結論

我が家の水道水phは平均7.5なので、水を沢山飲めば、尿phはアルカリ性に傾く


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?