見出し画像

3/18は私の癌記念日(3回目)

最初に癌と診断され、3年が経ちました。肺癌ステージ4だと5年生存率は10%くらいなので、曲がりなりにも日常生活が送れる今の状況は、良いと思ってます。5年生存を目指します

ちなみに私は肺がんステージ4でございます!
昨年はこちら↓

自分の癌タイプには、有効な治療方法が無いため、治験に参加してます。流石に3件目にもなると仕組みには慣れました。

残念ながら、前の2件は1次的な成果は上げたものの、効果切れ等で中止となりました。3件目はやってみないと分かりませんが、ほぼ第三相なので期待しています。

こうして新薬の開発が有るうちは、延命の期待が持てます。承認されると、それ有りきとなり、効果薄でも優先されるので。

所詮、癌治療薬は3割程度にしか効かないらしいので、自分に合わない薬が承認されても、喜べません。

延命しつつ、色々試してる間に、自分に合う薬や治療法が開発されれば良いと思ってます。

それが自分の癌治療戦略

とりあえず、まだ先が有る事を歓びます!!

但し、現在の肺炎が治まらないと・・・。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?