見出し画像

仙台在住カワイイものがお好きおじさんは、仙台生まれ「きっこうちゃん」を推しています!

はいはい。カワイイものがお好きおじさんこと、東北おじさんこと、長谷川誠おじさんでございますよ。

タイトル扉画像を見て「なんじゃこりゃ」と思われた方も多いかもしれませんが、みなさん…

きっこうちゃん

というキャラクターはご存じでしょうか。

"カラダ以外は縛られたくない" をモットーに、2012年、仙台の地で誕生した縛られうさぎの「きっこうちゃん」。これまでに、ベガルタ仙台やジャーナルスタンダードなど、幅広いコンテンツとコラボレーションし、ステッカーやトートバッグなど、数多くの商品を世に送り込んできました。

仙台パルコ「きっこうちゃん」イベントのプレスリリースより抜粋

その「きっこうちゃん」がタイトル扉画像なわけなんですよ。

ムっと閉じた口、無表情なところもカワイらしいウサギさんが亀甲縛り(そのスジの方によると本当は「菱縄縛り」らしいですが)されています。キャッチコピーは#カラダ以外は縛られたくない。LINEスタンプの申請が却下されても致し方ない(笑)

東北おじさんが「きっこうちゃん」にハマったのは、ローカルなラーメンチェーン店「仙台っ子」とのタイアップ企画での出会い。見つけた瞬間、おいおいおい!こんな明るい空の下、飲食店で亀甲縛りとか!お子様には見せられんではないか!とタイアップの缶バッヂガチャをニヤニヤしながら回した思い出。

仙台のデザイン系専門学生さんが授業の課題で生み出したキャラクターであり、その「ちょっと人様におススメしにくい」カワイさから、アパレルブランド「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」とタイアップしたり、宮城が誇る野外ロックフェスARABAKI Rockフェスとタイアップしたりしていたらしいのですが、気がつくのが遅れてしまいました…。

その後は、仙台の繁華街で開催されたコーヒーイベント等にも出店していたり、ちょいちょい色々な所にポップアップストアが出ていたりと、その人気がジワジワと仙台で広がっていくのを陰で応援しておりました。

そして、先日。

2023ウサギ年、まさにウサギである「きっこうちゃん」の年。きっこうちゃんのお目出度いポップアップストアに行ったことを、遅ればせながら報告しておこうかと思った次第。

「きっこうちゃんのお正月」at 仙台パルコ…トレードマークの亀甲縛りを隠すという荒業(笑)
お隣がカービィのポップアップストアですが、まずは「きっこうちゃん」を優先しました
きっこうちゃんの歴史、今年で11歳になるんですね
ウサギ年、カラダ以外は縛られないようにお参りできる神社もありました(笑)
「縛り」をしっかり確認できるのが羽子板だけというHappy New Year
もちろん狙いはガチャ
大体100種という、コンプさせまいとする狂った仕様(笑) タモさんバージョン欲しい…ここら辺のデザインセンスも素晴らしいと思う。
まぁ当然のように、タモさんは当たるはずもなく。でも、伊達政宗公キラが当たったから、速攻ノートPCに貼り付けてご満悦。恥ずかしがっているピンクバッジもカワイイ(笑)
最期に、仙台パルコに来たら必ず覗く「ポケセン仙台」にも顔を出し、ポケモン達(イマジナリーフレンド)の体力を回復させておきました。ネムネムホゲータもカワイイ…

はい。そんなこんなな、カワイイものがお好きおじさん近況報告。推しキャラ「きっこうちゃん」をご紹介できたので大満足でゲームができますな。

某回転寿司チェーン店のペロペロテロ、絶対に刑事告訴が取り下げられませんように…と祈りながら筆を置きます(笑)

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?