見出し画像

あなたに合った登山口を設定する。

将来の夢がない高校生必見!目標がない人のための大学・学部の選び方 を読んで。  進路カレッジ/おかもってぃ さん
https://kouhei-okamoto.com/how-to-choose-univ-without-dream/

『やりたいことが分からないなら、今出来ることに挑戦し続けましょう。』

と記事の最後でまとめている。要は勉強しいや!という事。OK、了解。全力出します。といける人はいいんです。ダメなのは、やりたいことが今ないけど、なんか大学いきたい。けど学部なんて決めれない。夢がないからモチベーションあがらないので実力でません。これがダメなんです。逃げてるんです。そんなあなたに良いこと書かれてます。

やりたい感の強いものをやろうと『決める』

勉強に集中できる期間は短い。あっという間です。社会に出ると、できない理由がどんどん増えてきます。夢や目標からどんどん離れていきます。そんな貴重な時間を待ちですごしますか?やりたいことが突然降ってくるのを待ちますか?何も死ぬまで続ける仕事を今決めろというのではないんです。

それがやりたい感の強いものをやろうと『決める』です。夢や目標なんてやったことがないので不確かで当然なんです。だからやりたい感なんです。そして決めちゃうんです。止まっているより100倍ましです。

あなたに合った登山口を設定しましょう。そうです、いつも歩いている大好きなその道でいいんです。そして少し登ってみましょう。そうすると今と違う景色が見えます。

目指す山頂がくっきり見えるかもしれない。麓からは見れない別の山が見えるかもしれない。そしたらまた考えてもう少し登るんです。そのうち、あなただけの夢や目標がはっきり見えるはずです。しかも登った道は経験になり真剣に登れば自信になるんです。慎重さも大事ですが、時には見る前に飛べ!です。




































































1これは人によると思う。学力の順番の列に並ぶことになる。前のほうならいいけど、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?