note右脳

009_IQが高まる右脳ドリル〜間違い探しとまちがいさがし〜

東邦出版より、競馬連載につぐ新連載企画の右脳ドリルチャレンジ。
弊社より刊行されている右脳ドリルシリーズの中から、毎週木曜日に問題をピックアップ。
右脳ドリルとは前述の通り。いわゆるひらめきの分野を司る右脳。みなさんで鍛えてみてはいかがでしょう。

ーー

 はい。来週弊社より刊行予定の『最後のひとつが超絶ムズイ! 細かすぎるまちがいさがし』に合わせて、今日の問題は間違い探しです!

 さて、お題はミロのヴィーナス像ですね。

 破損する前の両腕はいったいどのようなものだったのか、未だに定説が定まっていないヴィーナス像ですが、黄金比で構成される大変美しい像です。

 黄金比がなぜ美しいとされているのか、科学的根拠は未だになかった気がしますが、フランスの凱旋門や、パルテノン神殿、モナリザの顔、等々、世界中の様々な芸術品、建築物に散見される超? 有名な比率です。

 葛飾北斎の富嶽三十六景 神奈川沖浪裏にも見られるので、日本人にもなじみがあるといえばあるらしい比です。個人的には黄金比より白銀比のほうが好きですが…。

 それはさておき、現在ルーヴル美術館に保存されていますが、意外なことに、過去に一度だけルーヴルを離れて日本に来たことがあります。びっくり。(しかも、その輸送最中に像の一部が破損したとか何とか。うーん、この)
 世界史の授業くらいでしか見ることも聞くこともない芸術品ですが、日本とゆかりがあるんですね。

 小話終わります。それでは、楽しんで間違い探しを!



Q.見本と違うところを、下の絵から5ヶ所見つけよう!

(『楽しく鍛える! IQが高まる右脳ドリル』より)

画像1


 ※本解答は来週のnote右脳ドリルチャレンジをお待ちください。



先週の答え

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?