見出し画像

2024/3/16 製菓報告.【バニラスフレ】

ホワイトデーに
奥さんへのお返しという事で
何を作ろうかを考えていて、
心の師匠・えもじょわ先生の
レシピの中で前々から
作ってみたいと思っていたものが
一つあったので、それを作ることに。

どうでしょう。この見映え。
しかも、そんなに特別な材料も使わず
作り方も難しくはない。

ただ、難点が二つあって
一つは“作りたてでないと駄目なこと”
冷めると萎んでしまうので
焼き上がってすぐ出して
すぐ食べてもらわなければならない。
なので、休みの日に少し早起きして
取り掛かることにした。

そして、もう一つが
“手頃なサイズのココット皿を見つけるのが難しいこと”
会社帰りに、めぼしい店を何軒か回ったが
丁度いいサイズの器がなくて困り果てた。
結局、自宅近くにある食器屋さんで
比較的近いであろうココット皿を購入。
ネットで買えなくもなかったが
送料込みだとそこそこなお値段になり、
今後使い道があるかどうか
分からない食器にそこまで
お金もかけられないので今回は妥協。

カスタードソースだけ
金曜の夜に仕込んでおいて、
土曜の午前中にスフレ作りに取り掛かる。
卵白2個分なのでメレンゲもすぐに完成。

ただ、出来上がった生地を
ココット皿に移してみると
やはり器のサイズが微妙に合わず
生地がすり切りまで届かなかった。
なので、焼き上がっても
器から盛り上がるほど高くならず
見た目には残念な出来映えだった。

そして、表面が
良い感じに焼き色も付いたので
大丈夫だろうと思って食べたら
中の方が気持ちばかり緩かった。
「ふわとろ」と形容するには
もう少しだけ固さがあった方が良かったな。
「ぐじゃとろ」といった方が近い位。

でも、まあ味はそれなりに美味しくて
奥さんはこれを食べるために
朝飯を抜いていたようなので
秒で完食していた。
なので、ひとまず成功という事で。

こないだのヨーグルトスフレケーキも
そうだったけど、
スフレ系は簡単そうでいて
あの独特の食感を出すのが
なかなか難易度が高い。

一旦スフレからは撤退します。スサササ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?