見出し画像

“終わらないアゴニー”

ストレスと苛立ちがすごいんですよ。

私が。

(なるべく本文では淡々と、感情が乗らないように心がけているつもりです。)

過去から最近にかけてまで 他人からしてみたらどれほどみみっちいことであったとしても、私が受けた理不尽な言動を全く消化/昇華出来ないままなんですね。

前にも何処かで書いたとは思うんですけど、理不尽な言動を受けているときは、「早く済んでほしい」と思ってるので、早く時間が過ぎることを願ってるんですよ。

で、過ぎ去ってから、あのとき耐えていた私の屈辱感が湧いてくるんですよ。

勝手な投影で、思い込みで 暴言で罵倒して圧力をかけてきたヤツのことを絶対に許せない。

出来ることなら物理的にボコボコにしたいのですが 一応良識ある大人なのでそれは出来ないんですが。

じゃあ言い返せば良かったやん と仰る方がみえますが、それが不得手な人にとってはどれほど難儀であるかはご承知のことでしょう。

まして、怒ることをデフォルトで備えてる方にはさらなるカウンターを仕掛けられますので、こちらが1回反撃したとしても相手はその1ターンのうちに3回攻撃してくるレベルですよ。マジでラスボス。

ま、でも色々ありますよ。受けてきた理不尽なこと。

で、その度に「私の何がいけなかったのか」と自分を責める。

うまくいかなかった理由。

理不尽な言動を被った理由。

何故 先方さまは激しい感情で自らを訴えておられるのか。

問うても私にとって的を得た返答が得られない。

きっと向こうにとっては正当な理由があるのでしょうが私には分からない。知る由もない。

累積された私の『怒り』って全然消化も昇華もしてないのよ。

動機が憤怒から復讐になっていて。

怒りは二次感情で その元には悲しみがある みたいなことも聞くけど、他人の怒りが どんな悲しみによって発生しているかなんてのは どれだけ推察しても無意味。

だからもう知らない。

どんな感情が下地になってその反応を生み出したとか もうどうでもいいわ。

無関係のうまくいかない苛立ちをただ八つ当たり的にしている自覚もあるけれど それはぶつけられた方としてはその理不尽を解消出来てないのだから仕方ない。

怒りをぶつけること禁止されてしまった怒りもある。

『無敵の人』への共感も覚えるほどに。



タイトルはケムリクサのOPから引用しただけ。

ケムリクサは関係ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?