見出し画像

switchbotでスマート家電

※Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

我が家は築30年以上で、元々は当然ながらスマート住宅ではありません。

そこで、switchbotを使い、部分的にスマート住宅・家電にしています。

switchbotを使用し始めて5年ほどたちます。かなり便利です。

たまに、switchbotと連動しているgoogleのシステム障害などがあると、switchbotが使えなくなり、「イラッ」としてしまうことがあるくらい、私の生活環境になじんでいます。

switchbotとは、wifiにつなぎ、switchbot本体から赤外線を発して、登録しておいたエアコンや照明などの家電のスイッチを付けたり消したりしてくれるものです。

また、switchbotの温度計を使えば、室温が一定の温度になると、エアコンを自動につけたり消したりすることもできます。

そして、google homeスピーカーと連動させれば、googleのスピーカーに話しかけるだけで、家電の動作をコントロールすることもできます。

現在我が家では、
・私の部屋の照明
・私の部屋のエアコン
・私の部屋のカーテン(switchbotカーテンが必要)

・私の部屋の温度計
・リビングエアコン
・リビング温度計

以上の機械をswitchbotと連動させています。

アプリを使用すれば、外出先でも部屋の温度が分かるので、非常に便利です。

それと、寝るときなど「ねえgoogle 電気を消して」と言えば、照明が消えるので、リモコンを操作するひと手間がなくなり、すぐ眠れます。

こうして、我が家も一部ながら、スマート化しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?