見出し画像

エスポア譚7 エスポア社に迫る期限とは

6/28にトンピンさんがXで以下のポストをされました
多くの方があらためて、このJPIWの臨時株主総会招集請求にゆっくり目を通されたと存じます
わたしもこのお休みの間に読み直しました

で、トンピンさんの引用されている、このJPIWの臨時株主総会招集請求の文面の一番最後に、

「JPIW合同会社は、本書面到達の日から8週間以内の日を総会開催日とする貴社の臨時株主総会を招集するよう請求いたします」

と書いてあります
ということは開催は最も遅い日程で開催して👉8/14には臨時株主総会を開催しなければいけないということになります
お盆の季節に会場の手配は大変ですね…

…おっと❓よく考えてみるとそんな悠長なことなどと言ってられない❓




1.エスポア社には時間が・・・ない

JPIW合同会社から臨時株主総会の開催請求をされているエスポア社はこれに応じなければなりません
(あとの方で拒否するとどうなるのかを書いてます)

それでは今回のテーマ、これからエスポア社にはどのような時間が必要になるのか、必要な手順に合わせて調べてみました

流れとしては以下の表のようになると思います


2.この日に持っていれば株主(基準日)のお知らせ

株取引をしている方であれば「基準日」というの、わかっているんじゃないでしょうか
「◯月◯日に株を持っていれば配当や優待がもらえる😁」というあの日です
配当や優待の権利が確定するその日は「株主と認定しました」という事なのですね・・・一応言いますけど信用で買建している人には優待の権利はありません

・・・で、定時株主総会の開催時にはこの基準日はお知らせしなくても良いことになっています
ですが臨時株式総会の場合はそうは行きませんので、まずはこの基準日を公告する必要があります
会社法第124条第3項によるとこの基準日は2週間以上前に知らせなければならない、という事になります

会社法第124条



3.基準日の株主さんを確認して書面送付

前段の基準日に株を持っている株主さんたちに、2週間前までに書面で臨時株主総会のお知らせをしなければなりません(会社法第299条)

会社法第299条

さて、その対象の株主の確認と書面発送には10日ほどはかかるんじゃないかと思います(これはわたしの推測ですが)
手順としてはエスポアの株主名簿管理人であるUFJ信託銀行や各証券会社に最新情報の照会をして回答を得ること、ほふりに照会をする手続きが必要です。株主名簿の確認が1週間で終わるとしても発送準備(印刷など)と発送には3日はかかるんじゃないかなぁ、と思います😅


☕もし臨時株主集会の招集に応じなければどうなるの

調べました😁
株主による株主総会の招集は会社法第297条に基づいた請求です
つまり法律に基づいた行為であって、これに応えない会社であれば会社側(この場合は取締役)にペナルティが生じ、さらに株主側は裁判所の許可を得て自分で株主総会を招集できるんです(第297条第4項)
裁判所から見ても「正当」と判断されるような理由でもなければ、請求された会社は臨時株主総会を招集しなければいけません

会社法第297条


4.基準日のおしらせは7月1日か7月2日くらい?そして基準日は7月16日??

このように荒々な想定ではありますが😅臨時株主総会の開催にかかりそうな時間を想像してみると、日程がかなりタイトであることがわかりました
臨時株主総会の開催日は、開催請求された時から決まっているわけですので、必要な期間などを考えると以下の表のようになります

今の段階で基準日を7月16日より遅らせると、詰められるスケジュールは株主確認と書面通知の作業の部分だけです
ドラマでよく見る締切に追われた作家さんのようです😅

ということで、わたしの予想ではありますが・・・エスポア社より基準日の発表は来週早々にされるのではないかと存じます😇



このnote以外にもエスポアについてあれこれ書いてます
良ければご覧ください

1
https://note.com/tohiruka_/n/n52e9f81824d7
2
https://note.com/tohiruka_/n/n2b55c14c9154
3
https://note.com/tohiruka_/n/n702ce8e01068
4
https://note.com/tohiruka_/n/n320af816e56a
5
https://note.com/tohiruka_/n/n2cabe7918282
6
https://note.com/tohiruka_/n/n384d5ec9aa56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?