見出し画像

エスポア譚4 エスポアの新株予約権行使と現状の大株主の持ち株を探る②

6/22の「エスポア譚2」と題したnoteでエスポアの定期株主総会の資料の内容のうち大株主や第三者割当増資や新株予約権の関係を整理させてもらいました
矢作社長の大量保有の訂正報告が出てないこともね・・・😅

なお、このnote以外にエスポアに関係していくつかのnoteを書いていますので、そちらも読んでくださると幸いです



ところで、臨時株主総会招集請求の内容で激しく同意することがありました
(前回のnoteで臨時株主総会の招集請求の事を書いたわけですがその内容の一部です)

臨時株主総会の招集請求 より

ウン(*゚Д゚)(*。_。)ウン すごくわかる😡
きちんと整理して書いてほしいですよ
ほんとうに雑なんですよ、エスポア…😅


気を取り直して大株主の株の動き、定期株主総会以降を追ってみます
(2024年6月22日現在です)

あらためて2024年2月期 有価証券報告書の資料はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3260/yuho_pdf/S100THAJ/00.pdf


大株主の状況のおさらい

2024年2月期有価証券報告書の大株主

さてみなさま🌝エッヘン、こちらのノートで
https://note.com/tohiruka_/n/n52e9f81824d7
大株主、主要株主、大量保有報告書のお話をしたのを見ていただきましたでしょうか🌝エッヘン
この説明への布石でした😁

この表に載っている方々は「大株主」※上から10位
そしてストーク、アーク、矢作社長が「主要株主」※10%以上所有
ということでしたよね

大量保有報告が必要な方とは
>>発行済株式数のうち5%以上を保有することになった者
ですので上位5位までのサステナブルさんまでが持ち株を増やしたり減らしたりされた場合は1%以上の変動となれば「変更報告」が必要ですし、この表の6位以下の方々が5%を超えたら報告が必要ということです
(金取法 第27条の25,26)
さらに極端なことを言えばこの表の6位以下の方々が持ち株を手放しても大量保有報告は出ないわけです

金融商品取引法 第27条の25


そしてこの記事を書いている時点(6/23)で、昨日の6/22までに、この表に掲載されている2社と、名前が出ていない1社に所有株の動きがありました

1.Jトラスト株式会社

Jトラスト(ミライノベート)の大量保有変更報告書のまとめたもの図にしています・・・まとめていても嫌になるくらい売っておられますが、表ではぎゅっと縮めさせてもらいました😁
そして黄色いマークの付いている部分は2024年2月期有価証券報告書の中で新株予約権の行使と発行済株数に変動があったこととして注記で書かれていた部分です
5/20に新株予約権を10,000株行使されていますがこれは変更届を見ていないとわかりません
一番下の赤字の部分が現在の状態です

なお「臨時株主総会の招集請求について」の中でJトラストはサムライカーボンズとの新株予約権のやりとりのことで名前が出ておりましたね(ここはよく読んでおいたほうが良いですね)

表を見ても分かる通り3/1時点では新株予約権はまるっと残っているわけで、これを3/27から行使しては売っているんですね・・・
なお、3/18にエスポアよりサムライカーボンズとの関係が否定されるIRが出ています

3月18日 当社に関する一部の報道について(エスポア)


2.サステナブル有限責任事業組合

サステナブル有限責任事業組合は某社の関係でよくお名前が出る「サステナブルホールディングス」とは違いますのでご注意😁
代表者の変更に伴い一旦0になったあと同日株数は戻っていますが、一体いつぶりなのでしょう、少し売られています

3.サムライカーボンズ

サムライカーボンズは「臨時株主総会の招集請求について」の中に名前が出ておりました


新株予約権での株数増加と潜在株の現状

現時点でJトラストは新株予約権を7万株行使しており、エスポアの発行済株数はその都度増えつつ現在は1,764,000株と思われます

あっ上の3社の表の所有株数の右横に書いてある所有割合は、
🔴🔴そのタイミングでの総株数ーエスポア自己株(36,000株)🔴🔴
で正しく計算していますからね!

新株予約権の残りについては現状
矢作氏 30,000株
Jトラスト 80,000株

これを全部行使されたらこういう感じになります


そして、このnoteの上の方にある有価証券報告書の大株主の状況についてはこの表のような感じになると思います

新株予約権がすべて行使されたとしての保有株割合
※JPIW合同会社は臨時株主総会の開催請求の文面内で自社の株数を65500株とされています


最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます
わたしは初めてnoteを書いたので、非常に見難いものになっていたかもしれないですね
申し訳ないです

noteを書いた理由は、、、
ネット上でとても尊敬している方がこのエスポアのことを書かれていたことから思わず飛び乗ってしまったわたし(^o^)…そこからはじまりました
おいっ💦ちょっと待って!これ、もしかしてすごいドラマが起きるんじゃないですか?!って思ったからです☺
最初は自分用にメモってたのですがとても面白くなりそうなので他の方が見られるようにここに書きました

ここは…あそこは…敵なのか味方なのか・・・

これからいろいろな展開がありそうです

所詮わたしが気付いた程度のことではありますが、4つの記事の中でエスポアのこれからをより楽しめると思われるヒントは入れてきました(縦書きとかそんなのではなくて、きちんと書いてある文章や表です)

わたしはエスポア株券というプラチナチケットを握りしめ、これからエスポアに起きるであろうことを見守りたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?