低気圧で色んなことがおしまいになるので対策を考えよう
この頃ネットでも言われているが、低気圧になると心身に不調が出る人はそれなりにいるらしい。わたしもそのひとりだ。眠くなる、だるい、落ち込む、不安になる、自分を責める、頭痛がする、などが主な症状だ。まとめるとベッドから出られない。それをどうにかしたいので、素人が調べたことを書きます。困っている方は病院などで専門家のアドバイスを受けてください。
原因
まず対策を知るには原因から。
どうやら自律神経が乱れるせいらしい。そして自律神経が乱れるのは、内耳の問題と水分が溜まることの二つが主な要因のようだ。
対策1 内耳のセンサーをどうにかしよう
耳の周りを温める
耳のマッサージをする
→朝昼晩、予防的にやると良い
出来るかも
気圧調整の耳栓をする
→買ってみても良いかも
ツボを押す
→忘れなければできる
対策2 水分の調整をどうにかしよう
漢方を飲む
→ずっと飲んでいるのだが?とりあえず続けます
運動や入浴で汗をかく
→入浴は最近やるようにしている
たくさん水を飲む
→現状を把握するところから始めよう
対策3 自律神経をどうにかしよう
朝起きたら太陽の光を浴びる
→頑張ればカーテンを開けることはできるでしょう
毎日朝食を食べる
→出来ないこともないでしょう
日中にウォーキングなどの運動をする
→難易度が高い
ぬるめの湯で入浴する
→あんまりぬるいと寒い時期ですが、熱すぎないようにします
起床と就寝の時間を一定にして質の良い睡眠をとる
→それが出来たら誰も苦労してねんだわ。俺のポケスリの記録見るか?
大雑把にこんな感じです。文章の雑さにこの頃の気圧のやばさを感じてください。
とりあえず出来そうなのは耳関連と、水分をどうにかすること。逆に自律神経の問題は、乱れる→動けない→乱れる……の負のループに陥っており、気にしすぎた方が心が折れる気がするので一旦置いておく。
というわけで、耳のマッサージをしてから寝ます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?