見出し画像

【レース】故障明けのリハビリ大会出場!@東金九十九里波乗りハーフマラソン

レースから1週間。やっと筋肉痛明けました😂

マラソンとは無縁の方にとっては、ハーフマラソンとは?という感じだと思いますので、簡単に説明します。ハーフマラソンの距離は21.0975km。フルマラソン42.195kmの半分の距離です。初心者の方や、私みたいに故障してレースから遠ざかっていた方のリハビリに最適なんです。が。。。いや、めっちゃキツかったです。そりゃそうだ。補強トレーニングはやっていたものの、週に20kmも走ってなかったんですもの。

結果は1時間42分(平均ペース:4分50秒/km)

目標クリアしたかのチェック!
・楽しむ!⭕️
・腹圧⭕️
・いちご食べる⭕️
・キロ5の20km⭕️
・自信をつける⭕️

ということで、故障明けとしては上出来でした😀❤️

ただ、コンディションがあまり良くなく、
極寒(雪降りそうな空気)、雨、海風。終わった後には凍え、そそくさと「家康鷹狩り汁」の無料配布テントへ。いやぁ〜めちゃくちゃ命救われた感じで、五臓六腑に染み渡るとはこのことだと身をもって実感。

具の差

今回は、トレーニングコーチの方と相談して、記録と順位は狙わない。自信をつけてくる。ということで走り切りましたが、やっぱり抜かれるごとに「(勝負するのは)今じゃない」と自分にいい聞かせている自分を客観視し、メンタルコントロールのトレーニングにもなったレースだなぁと。そして、Ave4‘50“/kmだと心肺より筋力の方がダメージ有り。心肺機能の強さを再認識できて、自信につながりました!

正直今回のレースに出ることが怖かったのも事実。辛いだろうし、何より走れなくなっている自分を見ることが怖かった。ショックを受けるだろうなぁと。ただ、心も含めての状態確認は大切で、意外とすんなり受け入れられている自分がいたし、いつも通りの冷静に自分を見つめ直せていることにも気づけ、倍以上の成果が得られ、ほっと一安心した。

家についてバタンキューzZZ
(練習で20km走ってないとこんなもんだね)

翌日は、メンテナンスへ行き、循環を良くしてもらい、次への準備が始まりました。直近の大会はリレーマラソンのみで、ハーフや10kmも決まっていませんが、しっかり計画を立てて走ります。

というのも、私が今目指している目標は“大阪国際女子マラソンを2時間52分以内“です。そのために、まずは①故障して失った出場資格(公認フルマラソンで3時間7分以内)をクリアすること。つくばマラソン狙いです。②1kmを4分4秒/kmで走り切るための練習を積むこと。2021年にサブ3(3時間を切る)した時の成績を見ても、いけるはずなんです。故障さえしなければ。←ここが弱点で、改善するためにも、そもそもの身体の使い方を訓練しています。

必ずいける。
自分は自分を信じています。

ドラマティックなマラソン人生も楽しいもんだなとね!

私のチーム名”TO GOALS(目標へ)”

よかったら♡ポチッとしてくれると嬉しいです!
アリモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?