見出し画像

新生児の戸籍謄本の取り方。マイナンバーカードがまだないから市役所か区役所に行かなきゃいけない?!(私の間抜けな話。)

私たち飽き性夫婦は旅行が大好き!
ということで赤ちゃんのパスポートを申請しようということになりました。

新生児のパスポートの取り方はこちらの記事にまとめてあるのでぜひ読んでください。

今回はパスポート申請の際に必要な赤ちゃんの戸籍謄本について書いていきます!

みなさん、赤ちゃんの戸籍謄本はマイナンバーカードがなくてもコンビニで発行できると知っていましたか?

私たち夫婦はそれを知らなかったので
同じような人たちがいるのでは?と思い記事にしています。

私たちの赤ちゃんはまだマイナンバーカードを作っていません。
申請しようしようと思って、上手に写真が撮れなかったりと先延ばしになっていました。

マイナンバーカードがあれば、コンビニでチャチャっとできるのに〜と思いながら
家の近くの区役所出張所まで行きました。

そこである事実を知ったのです!

戸籍謄本とは
戸籍に記載されている全員の身分事項の証明のたるもの
すなわち、
私のマイナンバーカードで発行した戸籍謄本でも、旦那のマイナンバーカードで発行した戸籍謄本でも、赤ちゃんのマイナンバーカードで発行した戸籍謄本でも内容は全く同じなのです!

知ってるわ!と言う方はこの記事はもう読まずに他の記事を読んでください(笑)

この事実を知らずに、赤ちゃんのマイナンバーカードがないからコンビニでは発行出来ないなーと思い
わざわざ出張所まで行った私。。。

そして、私の住んでいる地域では2024/3/31までマイナンバーカードによる印鑑証明、戸籍証明の発行手数料が10円!(窓口では450円)

と言うことで、出張所の中に設置されているローソンの機械で私のマイナンバーカードを使って発行することに。

無知が故のかなりの手間かつ、最終的にコンビニの機械での発行。私、間抜けだー。

としょんぼりしたのでした。

これから新生児の戸籍謄本を発行しよう!と思っている方がいましたら
私のような二度手間には陥らず
是非、コンビニで発行して下さい!

という間抜けな話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?