見出し画像

微住畑(食す楽しみその3)

微住畑でこんもり茂っている大葉(青紫蘇)をシロップにしてみた。普段は赤紫蘇を使って色を楽しむのだが、青紫蘇は香りが豊かで琥珀色となることがわかった。
水や炭酸で割って、リンゴ酢やレモン汁をちょい足しして楽しむのも良さそう!

画像1

シロップを作った後の葉の利用法はないかと思い、ふりかけにすることを思いついた。おりしも外は38度近い炎天下。風もある。なんて完璧なパリパリ日和なの!

画像2

ザルと綿棒を使って粗めに砕いた葉に塩とゴマをプラスしたら、これまたいい感じのふりかけの出来上がり。芯の部分が気になるなら、フリフリしながら取り除けばOK!

早くみなさんにふるまえる日が来ないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?