見出し画像

時間に空きができたら、自炊を!

 
 今日のtwitterのトレンドランキングには政治関連の言葉が並ぶ。『COCOA』、『森喜朗氏』(何故「氏」が付いているのだろう?)、『総務省幹部』、『接触確認アプリ』、『菅首相の息子』、『違法接待』、『森会長の発言』など。これら政治関連のツイートはワンワードでなく繋げたり端折ったタグが多いので、別の言い回しも足せばもっとランキングが上がるだろう。また、政治ツイートは年齢層が高いのでタグを付けない人も多いはずだ。実際のランキングより呟きの数は多いと思う。
 
 
 ようはもう、政治の世界のトップはめちゃくちゃなのだ。なんで世の中がしっかり回っているかと言えば、他の国より国民全般に自制心が効いて理性的に行動するから。
 
 もっとも、だから、どうめちゃくちゃやっても暴動なんか起こさないだろうということでトップが好き勝手やっちゃうということもある。どんなものにも、いい面と悪い面があるものだ。
 
 少なくとも日本では、野党に第1党の座を奪われたときに命の心配をする与党幹部はいない。せいぜいが周囲から冷たい視線を浴びる程度だ。権力の座から落とされても、命も取られないし、牢屋にぶち込まれることもない。命の危険がないのであれば、人間けっこう好き勝手できるというものだ。トップの好き勝手な行動はまだ続くだろう。
 
 
 めちゃくちゃ、そして無策。商売人も勤め人もたいへんだが、なんとか乗り切るしかない。そのためには、なにより健康だ。身体が動けばなにかやりようがあるからだ。
 
 通常より時間を取れる人が増えたようだが、これを機に、ちょっと自炊してみることをおススメしたい。もう以前からやっているよ! と言う人も多いだろうから今更主張してもアレなのだが、でもやっぱりこれだけコンビニが安定して人を呑み込んでいるところをみると、まだまだ食を重要視していない人も多そうだ。

画像1

 
 上記はすべて自炊料理。特に凝っているわけではない。菜っ葉入りチャーハンに、厚揚げ煮、大根と里芋煮。ただ、「○○の元」とか出来合いのタレを使わずに作った。塩、味噌、醤油、砂糖、胡椒。出来合いに比べて格段に添加物が少ないはずだ。野菜はスーパーより、できるだけ産直で買うようにしている。産直の野菜は、ハッパも付いている。
 
 多くの人が自炊をすれば、自給率も上がる。また自炊をする人が増えれば、高いけど身体にいい、という品物も売れることになる。凝りたくなるのだ、自炊をすると。そういった底上げが、全体的な免疫力アップにつながると思う。コンビニ食で味蕾を痛めつけられているので、自炊では味が物足りなく感じる。でもそれも、続けるとだんだん慣れてくる。ちょっとのガマンで素朴な美味しさが分かるようになってくるはずだ。
 
 みなさんには、国民を睥睨しながら銀座で飲んだりステーキを食ったりする人間より健康で長生きしていただきたい。自分もそうしたい。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

駄文ですが、奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。