見出し画像

【3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド】Twitterで注目された東京2020オリンピックの話題まとめ

こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているトゥギャッター株式会社です。

Togetter編集部がTwitterで話題になった最新の話題を厳選、考察する連載「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」。

ネタ探しに困っているメディアの皆さんなど、サクッとトレンドチェックしたい方におすすめです。スキしていただけたら励みになります!

今回のテーマは「Twitterで注目されたオリンピック開会後の話題」です。コロナ禍での開催を疑問視する声も多数あるオリンピック。開催後はどんなことがTwitterで話題になっていたのかピックアップしてみました。

開会式

直前まで担当者の解任などが相次いだ開会式、ふたを開けてみると…?

・選手入場のBGMでゲーム音楽が流れ、Twitter実況が湧く
『ドラゴンクエスト』の有名なテーマ曲から始まった入場行進で一気にタイムラインが加速しました。

・各国のバラエティ豊かな衣装が見応えバツグン
それぞれの国の個性が現れており、みなさん気に入った衣装をツイートしていました。中にはよく見ると日本をリスペクトしたものも。

・約1800ものドローンを制御して作られた演出におののく
インテルによる見事なパフォーマンスに「こんな緻密な位置合わせどうやってるんだ」とタイムラインがざわつきました。

・「が〜まるちょば」によるピクトグラム・パントマイムが海外からも好評
「仮装大賞みたい」という声もあった一方、言葉が分からなくても笑えるパフォーマンスを高く評価するツイートも多く出ました。

【関連記事】【3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド】東京2020オリンピック開会式をきっかけにピクトグラム大喜利が大流行した理由


競技

・日本ならではのロードレース風景
神社を突っ切るコースなど日本ならではの風景を、まるでツール・ド・フランスのように撮影する技術がお見事です。

・スケボーの魅力に気づいてしまう人続出
今大会からの新競技であるスケートボード。失敗を恐れず高難易度の技に挑戦する選手たちや、独特の語り口の解説など多角度から話題になりました。

・あの選手、オーバーエイジ枠じゃないの??
サッカー男子日本代表の前田大然選手が「20歳前半に見えない!」とタイムラインで話題に。年齢を超越する貫禄がにじみ出ているかっこいい選手です。

・少年ジャンプに登場しそうなアーチェリー韓国代表選手たち
個性的なキャラや正確無比なスキルからアーチェリー韓国男子団体選手たちに注目が集まりました。

・編み物の腕前も金メダル級の英・飛び込み選手
男子シンクロナイズドダイビングで金メダルを獲得したトム・デイリー選手。実は編み物が得意で、自作した国旗柄のメダルケースも話題になりました。

・金メダル選手は中学生の頃から一味違った
柔道男子100キロ超級で金メダルを獲得したウルフ・アロン選手。彼が中学2年生のときに書いた作文の完成度が高すぎると人々に衝撃を与えました。


記者たち

・セブン-イレブン大好きなカナダ記者のツイートが話題に
取材で日本に訪れているカナダの記者がセブン-イレブンのサービスの質に感動。セブン-イレブンを称えるツイートを連発し、大きな笑いを呼びました。

・はたまた別のカナダ記者は、コンビニのおにぎりのパッケージに悪戦苦闘
別のカナダの記者は日本語で「助けてください」というメッセージとともに、おにぎりの包みの開封に大苦戦する動画を投稿。こちらも話題になりました。

閉会式

・一体どうやったの!?との声が殺到した光の演出
光の粒が集まって空中に五輪マークを作る演出に驚くツイートがたくさん投稿されました。実はCGとのことですが、リアルタイムでこれだけ綺麗な合成ができる技術にも驚きです。

・世界一注目された蛾
大会組織委員会の橋本聖子会長によるスピーチ中に、五輪マークに止まっていた蛾が一躍人気者に。すぐさま「olympic moth」を名乗るアカウントが現れるというTwitterらしい出来事も起こりました。

2021年8月24日からはパラリンピックが開催されます。こちらもオリンピック同様、Twitterで話題になりそうですね。

数学の方のオリンピックもすごい

同時期に行われていた国際数学オリンピックでは、日本代表の選手が全員メダルを獲得し話題に。スポーツだけでなく、こちらも注目です。


スキ、お待ちしています!

この連載は毎週月曜日更新予定です。今後もTwitterでバズっている、あるいは流行りそうなトピックをテーマとして取り上げていくので、ぜひ「スキ」や、マガジン登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?