見出し画像

モーメントからTogetter/min.tへの移行方法

2022年12月8日にTwitterのモーメント作成機能が停止されたことをうけて、ツイートまとめツールである「Togetter」と「min.t」の利用者が大幅に増加しています。

このnoteでは、モーメントからの移行を考えている方に向けて必要な情報をまとめています。

Togetter/min.tとは

Togetter」は2009年に誕生して以来、ツイートまとめツールとして国内No.1シェアを誇るサービスです。Twitterアカウントでログインして、誰でも自由にまとめることができます。まとめられる内容はさまざまで、日々の些細な記録から、ニュース、議論まで幅広く扱われています。ツールとしてだけでなくメディア的な活用もされており、Togetterを見ればそのときTwitterで話題になっていることがすぐに分かります。

Togetterトップページ

min.t」は2019年に開始した、Togetterの姉妹サービスです。強い拡散力を持ったTogetterとは逆に、クローズドな利用を想定したシンプルなツイートまとめツールとして誕生しました。TogetterのようなTOPページ掲載やランキング、新着欄などは存在せず、あくまで自分が見せたい人にだけ見せることのできる仕組みとなっています。

min.tトップページ


Togetterとmin.tの違い


Togetterとmin.tは一部をのぞきほぼ同じ作成機能をご利用いただけます。拡散力の強いTogetter/プライベート利用を想定したmin.t、といった違いがそれぞれを使い分ける場合のポイントとなります。

拡散力や想定している使い方が違う

どちらのサービスも、利用規約の範囲内であれば自由にご利用が可能です。「個人的な内容だからmin.tでまとめないといけない」といったことはありません。用途やご利用目的、サービスの雰囲気などから、ご自身が使いやすい方をご選択ください。


モーメントから移行する方法

Togetter/min.tにモーメントのURLを読み込むだけで簡単に移行ができます。

Togetter(PC/スマホ/アプリ)、min.t(PC/スマホWEB)それぞれの移行方法は以下のヘルプページをご確認ください。


Togetterを使用する場合



・PC

・スマートフォン

・アプリ


min.tを使用する場合


・PC

・スマートフォン

※min.tアプリは現在のところありません。
※iPadなどのタブレット端末はTogetter,min.tともに未対応です。


よくある質問

【モーメントのURLがわかりません】
モーメントの一覧は以下のURLより閲覧可能です。
https://twitter.com/TwitterID/moments
TwitterIDの部分にアカウントIDを入れてください。

【アカウント連携の権限許可が不安です】
Twitterの仕様上、必要な権限のみを許可していただくということができないため、一部使用しない権限も許可をいただく必要がございます。どの権限をどのように使うのかは「Twitter連携の権限について」をご覧ください。

【モーメントが読み込めません】
アカウントやモーメントが非公開になっているなど、一定の条件下ではモーメントを読み込むことができません。 詳細⇨「モーメントが読み込めない

【何ツイートまでまとめられますか?】
機能的には1万ツイート程度まで可能ですが、お使いの端末によってはまとめ内のツイートが多くなると作成画面が重くなり、正常に動作しないことがございます。その場合は内容を分割してまとめを作成することをおすすめします。

【R18イラストをまとめてもいいですか?】
性行為などのわいせつ表現に関しては、Togetter/min.tの利用規約で禁止されています。文章・イラスト・写真など表現方法を問わず、規約に違反する内容のまとめを確認した場合は非公開やアカウント停止措置を行う可能性がございます。ご了承ください。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

よかったら記事のシェア・オススメをお願いします。noteやTwitterのフォローもいただけるとモチベーションが爆上がりします!