見出し画像

XF55-200mm、検討に入る?

X-Pro3とXF33mm F1.4、この組み合わせでずっとやっとりますが、新しいレンズが欲しくなるのもまた道理。

XF16-80mm F4
XF56mm F1.2
XF90mm F2

XF55-200mmの他にも上記3本で悩んでおりました。正直なところは全部欲しい笑。

さて、とりあえずXF33mmの次のレンズとして、XF55-200mmを選ぶ理由なんてのを書いてみようかと思います。消去法的な感じで。

XF16-80mm F4
手ぶれ補正は魅力です。換算24mmの広角から撮れるのも魅力。がしかし、現在手元にあるコンデジ、X100Vは換算35mm、そしてLX9はそれこそ24mmから撮れます。XF33mm(換算50mm)より広い画角はとりあえず手にしているのだ。

XF56mm F1.2
最新のレンズだからさぞ写りも凄いんでしょう!しかしXF33mmも負けていないはず。圧縮効果の違いはあれどXF33mmと「足」を使えば別に無くても良くね?という言い訳に辿り着き後回しにすることを決意。お高いしね。

XF90mm F2
これは絶対に外せない単焦点!としつつも、僕のX-Pro3には手ぶれ補正は無し、そしてこのレンズにも手ぶれ補正は無し!換算135mmという事で使いこなせるのか!?というヒヨリが出ました。望遠域の単焦点、難しいやろうなぁ的な。でもいつか買いたいと思います。

そして、
XF55-200mm F3.5-4.8
単焦点のような明るさは無いけども、ほぼF4通しに迫る明るさ。そして中望遠55mm(換算83mm)から撮れるのも良き。ワイ端はほぼXF56mmと変わらないんで、望遠ズームとは言えワイ端で使い易いんじゃないかなと推察。画角だけで見ると、56mmも90mmもコレ一本で楽しめます。そして単焦点とは違って手ぶれ補正も付いてますし!さらにテレ端200mm(換算300mm)は僕所有の機材には無い望遠画角!(妻所有のマイクロフォーサーズレンズにはありますが…)

まぁそんな感じでして、買って損のないレンズかなと思います。価格も落ち着いてますしね。新しいレンズに70-300mmなんてのもありますが、ワイ端で使いやすそうな55-200mmの方を選択肢に入れました。正直300mmは僕には必要ないかなと。

購入時期ですが、つい先日、9月の頭に旅行で散財、帰ってきて冷蔵庫を新調、一月で50万円に迫る散財を行ったもんでして、今レンズを買うのは得策ではありません。(買えるけど買えない)

さて、どうしたもんかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?