見出し画像

写真のスキルを高めたい

基本的には「写真は記録」だと思っています。その考え方は今も変わらないのですが、ここ最近、写真の「芸術性」の部分にも興味関心があります。

現実離れしたゴリゴリRAW現像は嫌いだというスタンスには変わりはありませんが、ただの記録写真からもう少しだけ前に進みたいという思いもあります。単純にスキルを上げたいと言った方がいいのかな?

クルマやバイクが好きなもんですから、こういう被写体なら、まぁそこそこ撮れている(←自己評価)とは思うのですが、特に動き回る子供は難しいですね。

どうしても記録写真の域からは離れられそうにありません。妻殿からも良くダメ出しを喰らいます。構図がなっとらん!的な。てもあいつら動き回るんだぜ?

芸術性を加味した人物写真、ポートレートの勉強をせにゃならんとですね。明るい中望遠レンズが欲しい。(機材頼りかよ)

風景写真やブツ撮りはどうか?静物であるから比較的イメージを作りやすいかと思っとりますが、でもまぁ「芸術的か?」と聞かれると「?」ですよねぇ。

僕の場合、導入から「写真は記録」だったモンですから、「写真は芸術」としてカメラ写真を始めた方々とは根本的に捉え方が違うんでしょうね。

あるカメラマンの方が仰ってましたが、「男性カメラマンは図鑑のような写真は得意、でもそれしか撮れない人も多い」んだそうです。分かる気がします、僕もその類だと思います。脱却せねばっ!

とりあえず子供の写真をスタジオア◯スばりに撮って妻に褒めてもらうところが最初の目標か。仮に会心の一撃が撮れたとしても、息子顔出しNGなため紹介させてもらう事はありませんが。

公園はまさに修練の場てすね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?