見出し画像

Nice to meet ya!

私のことを知っている方も、知らない方もはじめまして!
岩崎ひかるです🌼

今日から不定期で、環境問題や社会問題、それから大好きな映画や音楽について、コラムのような感じでここに残していこうと思います。

というのも、自分の意見を発信したり、意見交換をしたり、もしくは人に考えるきっかけを与えられる場所を作りたいと、ここ1年くらいずっと考えていたからです。

高校生の時から、ジェンダー差別の問題や貧困問題に興味があったのですが、大学に入り留学をしてから、その興味は私を行動させるほど強くなっていきました。

ここ最近は環境問題についてかなり真剣に向き合っていて、フェアトレードについて勉強するためNPO組織で約1年間インターンもしました。
「Be the change that you want to see(世界が望む変化に、自分がまずなりなさい)」という言葉を胸に出来る限り取り組んできました。

ただ、勉強し知識を得ては頭の中で考えての繰り返しで、自分の言葉で表現したり、誰かとそのことについて熱く議論したりすることが少なくて、
不完全燃焼なままモヤモヤする日々が続いてました。


そんな中、白人警察が黒人の命を奪ったことがきっかけで、世界中にblack lives matterというムーブメントが一気に広が広がりました。私がインスタでフォローしている人はアメリカに住んでる人も多くて、絶えずタイムラインに心の痛む映像や、黒人の方々の訴えが流れてきました。

私はこのムーブメントについて色々と調べたり、ドキュメンタリー映画を観るようになりました。

ある日、
「You are not only responsible for what you say, but also for what you do not say」(人は発言することのみならず、発言しないということにも責任を持たなければならない。)というキング牧師の言葉に出会いました。

そこから、私は今までモヤモヤしてた気持ちを一掃するようにメモに文字を打ち始めました。

せっかくSNSをやっていて、少なからず読んでくれる人がいるんだから、私の考えを、私の勉強したことを、内に留めておくだけじゃなくて伝えなきゃ!と改めて思いました。



私たちの日々の行動は「投票」

私たちの行動で、日本を、世界を、地球を、良くすることも悪くすることもできます。

例えば、このやり方おかしいんじゃないの?って制度的なことに疑問を持ったり、政府に意見を出したり、環境に優しい商品を買ったり、デモ行進に参加したりなどです。

そのために私たちはしっかりと自分で情報を見極めて、自分で考える必要があります。

ちなみに日本では政治の大きな変化の局面で、芸能ゴシップなどを大々的に報じて、
国が国民に政治や時事問題に目を向けさせないようにコントロールしているとも言われています。
(今回だと都知事選?もしくは黒川検事長?に目をむかないように渡部の不倫のニュースとかね!)


こんなとき、まず私自身がしっかり意見を言える賢い人でありたい!年や置かれている状況なんて関係ないし、合ってるとか間違ってるとかも無いと思うんです。

そしてみんなが、より良い日本に、より平和な世界に、より美しい地球にするために必要な要素

このことに気づいてない方も多いかもしれないんだけど、ひとりひとりの力って実はすごくおっきいです!

点と点が集まれば線になるし、線と線が集まれば面になります。

こんな風に、気付く人、考える人が1人でも増えることに大きな意味があると思うんです。

だから私は積極的に発信することに決めました!

こんなようなことを基盤に、色々と書いていこうと思います。

私ももっともっともっと勉強しなきゃいけないんだけど、みんなで勉強したり話し合ったりしたら、もっと持続的で楽しくなると思うんだ!😻

だからぜひぜひ、読んで感じたことやみんなの意見を送って下さいませ!


さて、このくらいで最初の投稿は終わりにします!
この熱量がいつまで続くか分かりませんが、ぜひ暖かく見守ってください!

(向き合ったもの全てが変わるとは限らないけど、向き合うことをしなければなにもかわらない。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?