見出し画像

乳児のご飯の効率化の難しさ

昨日から、妻の息抜きにと妻のみ一人旅行で、私、息子2人(5歳、0歳)の3人で家で過ごしていますが、
改めて夜ご飯準備、食べさせてからのお風呂、寝かしつけまでの一連の流れがなかなか慣れないのと、なにより時間が掛かるということが、私にとってストレスになっているのだと感じています。

子どもですし、早くやること、効率良く終わらせることが目的にならないとわかっていながら、
長男はだらだら食べる、食べながら遊ぶ、なかなか風呂に入らないがデフォルトで、
次男は0歳なのでしょうがないですが、ぐずる、着替えから逃げるので一向に進まない、
しまいには、2人で遊び出して収集がつかない、と寝かしつけが終わる頃にはぐったり。。。😂

長男が1人でいろいろ頑張り奮闘してくれているので助かりますが、
乳児はじっくり覚えて習慣化してもらうしかなく、改めて毎日子どもと接する時間が長い妻の奮闘に感謝を感じています。

そんなぐったり、いらいらを感じながら寝かしつけた後の子どもの顔を見ると、安らぎを感じ、気持ちの矛盾を抱えながら、対峙していこうと思う一日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?