見出し画像

梅もぎ

梅もぎ
「明日、梅もぎするけどよかったら来ませんか?」
と、Yさんに誘われた。Yさんは腰を悪くして仕事をやめてさしまった大好きな職員さん。
「10分間は、動けるの。それから座って休んで、また10分動く。座ってるときは痛くないから大丈夫!」
とYさんは言う。
やめてしまった悲しさはあるけど、Yさんが好きな友達と好きな時間を過ごしている様子がうれしくて、その中に入れてもらえているのがうれしい。私も心地よくハッピーな気分になる。

梅もぎに参加した。
梅はさらさらつるつるしていて、黄緑が美しかった。10分経つと、「お茶休憩しよう」と。
Yさんはお茶が好きで、誰かのためにお茶をいれるのが好きと言っていた。
水出し緑茶、こちらも爽やかな黄緑色で冷たくて美味しかったな。ありがたい。
とれた梅は冷凍して、梅シロップや、自家製コーラを作ることになった。楽しみ!
ありがとうYさん!

たくさん実がなっていた
青い梅


奥にカエルくんが隠れていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?