見出し画像

どんな研究をしたいのか?

どうも、インテグレーションコース3期(旧プロコース)のとがみんです!

THE COACHのインテグレーションコースの同期でのリレーnoteを企画してくれ、記事を書く機会をつくっていただきました!(ありがと!)

「夏休みの自由研究」というテーマで浮かんでくることをつらつら書いてみようかと思います!

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究かぁぁぁ…懐かしい…
小学生の頃の自由研究を思い出す

備長炭とアルミホイルと、塩水/アクエリ/水、いろんな液体をつかって、電圧電流を測定して考察なんか書いていたっけな...

ただただ、好きなことを、好きなだけ深め続ける

そんな時間が好きで、その性格は今も変わってないんだろう

「夏休みの自由研究」という言葉から、懐かしい記憶がよみがえった

夏休みの十分な自由な時間を思い出しながら、

自分は今、どんな自由研究をしたいんだろうか?


そんな問いから、浮かんでくることを書いてみようか

自分は今、どんな自由研究をしたいんだろうか?

そもそも、自分にとって「自由研究」という言葉にどんな意味を感じているのだろうか?

自由研究とは?

ただただ好きなことを、好きなだけ深めつづける
そして、まわりの人に話してみる

「その考察はおもしろいね!」
「これ試してみたら、新しいことに気づけるんじゃない?」

そんな、対話と気づきの繰り返しの中で、
どんどん誰も知らない未知の領域へと足を踏み込んでいく

気づいたことをもとに仮説を立て、実験してみる

仮説が正しかったのか?
再現性があるのか?

分析を通して、新たな気づきを得て、より本質に近づいていく

そのプロセスが自分にとってはきっと楽しいのだろう

そんな研究は、これまで、ずっと続けてきたような気がする

少し、これまでのことを振り返ってみる

THE COACHでの基礎コースからインテグレーションコースを経て、「コーチング」というものに出会ってから、向き合う対象、研究テーマの質感に変化を感じている

「コトの本質」から「関係性の本質」へ

「物理学/IT技術/答えのない哲学的な問い」をただただ深めて、わからないことがわかった時、新たな気づきに出会えた時、何かが腑に落ちる感覚を得られることが好きで「コトの本質」に向き合い続けてきた

そんな中、人との関係性における壁にぶつかり「コーチング」を学ぶようになっていった

THE COACHの「基礎コース」「応用コースAB」を受講することを通して、自己の内面に向き合っていった

自分はどこに向かっていきたいんだろうか?
自分は何を恐れているんだろうか?

そんな「研究テーマ」から導き出された答えが「愛するということ」だった

そして、インテグレーションコースが始まった

人と関わること、そのものに恐れを感じていた

「どうすれば、人との関わりの中で安心感を感じられるのか?」

思考し、仮説を立て、行動に移していく

その中で、また一つ「なぜ、愛が始まるのか?」という研究テーマに対する答えを出していた

そして、今、どんな研究をしていきたいのか?

今、どんな自由研究をしたいんだろうか?

立ち止まって今を捉えると、たくさんのことに向き合っているような気がする

人と人との関係性

どうすればより良い関係性を築いていけるのか?
どうすれば関係性が深まっていくのか?
どのようにして人の成長に向き合うのか?
どうすれば、お互いにより良い方向に向かえるのか?
どうすれば組織はよりよくなっていくのか?

人と人との関係性を通じて感じるたくさんの葛藤がある

関係性の中で相手がどう感じているのか?気になって不安になる
自分が何を感じていて、それをどう解釈すれば良いのかわからない
どんなコミュニケーションを取るのが正解なのか?
どんなテーマで対話すると必要な答えに辿りつけるのか?

わからないことがたくさんある
向き合い方もわからず、たくさん葛藤を感じることがある

大量のわからないことがあり、やみくもに考えても答えが出てこない
ただただ、小さな仮説を立てて、一歩踏み出してみる

今自分は何を感じ、どういう状態なのか?相手は何を感じ、どういう状態なのか?

どんな対話/コミュニケーションをとると、自分と相手はどういう感情、状態に変化するのか?それはなぜか?

小さな仮説を立て、実験する

得られた結果から仮説との差分を考察し、学習する
そして、新たな仮説を立てる

このプロセスの中で、今、自分は一体どんな研究テーマに向き合っているのだろうか?

今、どんな研究テーマに向き合っているのか?

「愛するということ」に挑戦し
「なぜ、愛が始まるのか?」に対する答えを出した

じゃあ次は何なんだろうか?

「どのようにして愛が深まるのか?」とか?

インテグレーションコースの最後の方のガチコーチングのテーマを思い出した

「次どんなシャドーに向き合ったらいいかわからないから、シャドーを見つけたい!」というようなテーマで出てきたこと

安定解にいること
前に進みたいけど、前に進めない
エネルギー値が一番低い安定解に留まっている

はて…?

なんとなく感覚的に感じることはありつつ、全く言語化できないし、よくわからない

全体を直視したところで何も湧いてこない
わからない何かがただ存在するだけ

ただただ、ほんの小さな仮説を立てて行動する
そうやって小さく学習し、解像度を上げ続ける

夏休みの自由研究

「夏休みの自由研究」

十分な自由な時間の中で、好きなことを深め続けること

そういう意味で、ある意味「人生」って夏休みだよなぁとか

人生という長いのか短いのか、十分なのか十分でないのか、さっぱりわからないけれど、この自由な時間の中で、深め続けたいことって、きっと「愛」なんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?