見出し画像

味噌汁に山椒をかけるような   

コロナと直接関わりがあるのか分からないが、
実家の父の収入が月に10万減るらしい。
すこしお腹の底がつめたく感じたと共に
よし、収入を上げていくらか家にいれようと思った。そしてその道のりを暗いものにしてはいけないと直感で思ったのだ。
お金の無心をされてる訳では決してない、でも
あと4ヶ月で26才、そういう役目もしたいな、ひょうひょうと。

してやってるなんて思わないで、あたりまえに渡せるように自分も家族も満たしたい。
自分ひとりを奮い立たせるより、分かりやすく守りたいものがある時の方がわたしは走れる。これはわたしにとって良いきっかけだ。

自分を切り売りするんじゃなくて、自分が少し得意なことや心が明るく取り組めることでお金を得る体験をしたいな、してみようと思った。
いま頭に浮かんだことは、料理、文章を書くこと、英語を活用してみること。

心の澱がたまらないように、するべきはなるたけ排除してしたいことをしてみる。

自分をないがしろにして渡せるものなんでそうそうないぞ、忘れないようにここに書いておこう。

唐突だけど山椒がすきだ。
鰻だけじゃなくて普通の料理にかけるほど。
一振りするだけでとても美味しくなるのに、
時たまその存在を忘れる。キッチンにひっそりたたずんでいる。
余裕のある夜にふと思いついて、
何でもない味噌汁に山椒を一振りすると
うっとりする。
わたしは普通の味噌汁に山椒をかける心の余白がすきだ。
これくらいの軽さで家族を面白がりながら
助け合いたい。

ぼーっと携帯を見ていたら、長らく売り切れで気になっていたクッキー缶が入荷していた。
突如思いついて実家宛に送ることにした。

クール便で届くフレッシュなバターたっぷりのクッキーをうまいうまいと食べておくれ、
ニヤニヤして携帯を閉じようとしたら24時間限定クーポン1500円分がピロンと届いた。
給料日なので気持ちが大きく
気持ちよくマッサージクッションも実家宛に買った。
5500円の1500円引きで4000円、2300円のクッキー缶と合わせて6300円なり、
これは良い買いものをした、心がさわやか。

ねぇファミリーいろいろあるけどさ、
たまには頭からっぽでうまいクッキーほおばって、マッサージにとろけてよね。

わたしの愛し方はこうです。
長女より。

#自分にとって大切なこと
#日記
#家族
#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?