見出し画像

いとしのごはん【2/1-5】

2月の1日め。
区切りが良いし晩ごはんのメニュウが良かったのでごはん日記をはじめる。
来年の今日わたしは何を食べているのかしら。
今週のごはん目標は残業でスーパーに間に合わなくとも美味しいごはんを作ること!

【2/1 月曜日】
白菜餃子
ロマネスコとベーコンのチーズ焼き
あおさの味噌汁
キムチ

餃子は白菜と長ネギ豚ミンチ、すこし余っていた新玉ねぎを刻んでいれた。
前回は前日に仕込んだ餃子を焼こうとしたら水分が出て一体化してしまいはがすのが大変だったので、バットに並べて冷凍したらこちらもすべて一体化していた。

ロマネスコは前日のうちに洗って茹でておいたのでベーコンと炒めてチーズを乗せてトースターで焼くのを含めて5分。昨日のわたしどうもありがとう。

一体化した餃子をはがしながら食べる。
新玉ねぎが甘くてジューシーだった。
ロマネスコは見た目がこわいと言いながら口に運ぶ彼、これはほぼブロッコリー、とつぶやいていた。初めてのものをおそるおそる口に運ぶ彼をみるのがすきだ。

「帰って15分でこんなに美味しいごはんを作れるのはすごいと思う。」

聞こえないふりしてもう一度言ってもらおうと思ったけど、ことわられた。

【2/2 火曜日】
くら寿司

今日は在宅デーなので何か作ろうと思っていたら、今日はお寿司行くかピザを取る?と嬉しい提案。
19時に駅に集合しようと約束、いつもなら残業している時間にくら寿司に到着できた。
鯵のフライと帆立の天ぷらが優勝、
節分なので軍艦や海苔巻きを多めにたべた。
途中レーンが詰まってお寿司が落ちてきそうになり、彼が急いで空のカプセルを取り出す様子が面白かった。いとしい。
仕事が残っていたけど帰りに買ったするめいかの処理をした。
肝を取り出し塩をして、胴体を輪切りにして酒を振っておいた。
あしたは気になっていたイカ鍋をつくる。

【2/3 水曜日】
念願の今井真実さんレシピのイカ鍋の日!
残業して帰りは遅くなってしまったけど、昨日イカをさばいてくれたワタシとってもありがとう。軽やかな気持ちで21時にキッチンに立った。

イカ鍋
新玉ねぎとイカ炒め
お豆腐屋さんの五目揚げ

スルメイカの肝をバターでカリカリに焼いたところにおネギとエノキ、お豆腐屋さんの絹を一丁。
鬼殺しをドボンと入れて少なめのお水でふつふつ、味噌と味醂を足して完成。 
感動してしまう美味しさだった!
もう何回目か分からないアベンジャーズ エンドゲーム を観た。ローソファにふたり並んで壁に映された瀕死のトニースタークを見つめる。いつも同じところで視界がにじむ。

【2/4 木曜日】
友だちのお母さんが漬けたキムチをお裾分けしてくれた。夜ごはんまで待ち切れず一切れ食べる。うっとりする美味しさ、!
辛味より旨みがすごい。
豚バラのブロックを厚めにスライスして今日はサムギョプサル。

サムギョプサル
ナムル
手作りキムチ

お肉はボーイが焼いてくれた。
サニーレタスにお肉とキムチ、ナムルを乗せてコチュジャン、結晶塩パラリしたごま油につけて食べる。
うっとりするほど美味しい。
美味しい豚バラブロックを隣駅のスーパーまで自転車かっ飛ばして買いに行く、わたしの愛しかたはこうです。


【2/5 金曜日】
今日は花金、19時には仕事を終わらせてオフィスでピザを食べようデー。
ボーイが急遽夜勤なので今日は夜ごはんを作らない。となりでねむりたかったな。
イタリアンのお店のピザはもちもちでトマトソースが美味しかった。
仕事が終わらず食べたあと再開して終電で帰宅、お酒が入って白熱した会話のなかで
断定口調のことばがこだまする、
理解してほしくてことばを重ねるより
意志のある沈黙をえらんでみた、のだよ。

今週もおつかれさま、明日はなにたべよう?

#おいしいはたのしい

#ごはん

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?