遠征まとめ

こんにちは。咎メルです。
今シーズンのJリーグも無事に終了いたしました(無事かどうかはチームによる。)
Jリーグが終わると3月まで暇だなーってなるのですが
天皇杯や選手権、移籍市場を見ているうちに
あっ…ゼロックスじゃん。という風になるのが毎年です。
来シーズンはオリンピックの関係で開幕が2月だとか何とか。
北国のチームが死んでしまいます。秋春制はマジで無理。

今年行ったサッカー観戦遠征を振り返り、来年行きたい場所など考えていきたいと思います。

まずは一覧
・3月@関東(1日川崎×鹿島、2日浦和×札幌、3日千葉×新潟
・6月@関東(14日川崎×札幌、15日東京×神戸
・8~9月@中部・関西(30日名古屋×東京、31日神戸×札幌、1日C大阪×川崎
・10月@埼玉(26日ルヴァン決勝 札幌×川崎)
今年はこんな感じでした。
毎年3,9月は遠征に行くことにしているのと、ルヴァン決勝に行ったのでそこですね。6月は何か代休とかなんとかでうまくはまった感じです。
ちなみにすべてに札幌と川崎が入っていますがたまたまです。
金曜日に休めると金土日で3試合見て帰るみたいなことができるので
フライデーJリーグはありがたかったですね。
今年はコンサドーレの感想ブログやるぞって決めていたので
どうせ行くなら札幌戦あるタイミングがいーなーとは思っていた。
それぞれの試合の事を言ってもしょうがないのでアクセスなど試合以外の部分と旅行記のような感じになります
ちなみに私についてですが独身成人男性サラリーマンという至って普通の人間です。

・3月
お昼位に成田着。時間に余裕がある時はLCCが基本です。
成田到着後は引越を控えていたこともあり船橋のikeaにいって買い物。
大物は買えないので小物を買って札幌の自宅へ郵送しました。
ikeaは結構大きい段ボールに入るだけの荷物なら1300円くらい(店舗エリア外)で送ってくれるサービスがあるので遠方在住者には結構いいです。
頑張ればポエングぐらいは入るかもしれない。
ネットではたまに送料500円キャンペーンとかもやっているので
店頭に来て目星を付けるだけでも楽しいんじゃないかと思います。
そんなこんなしているうちにいい時間になったので等々力へ。
船橋から等々力は2時間位かかりました。
武蔵小杉で降りて等々力へ。
結構結構早い時間だったんだけどかなりの混雑具合の等々力。
スタジアム正面のイベントゾーンは催事は充実していますが食品が若干貧弱な印象があります。どこも並んでるし。
スタジアム内は個性的なフードはないものの店数が多くグッズショップも多いので結構好きです。
あと陸上トラックがあるにもかかわらず試合近くで行われている感じがしてそこもいいです。
駅からの距離感も含めて好きなスタジアムです。
駅からスタジアムは徒歩で15~20分くらいがベストだと思っていて近づくにつれてだんだん人が増えていく感じが好き。
そして何駅かアクセスできる駅があると混雑しないのでよりいい。
そういう意味では3駅(多分)からアクセスできる等々力はいいですね。
試合終了後は都内のホテルに泊まってどっかクラブに遊びに行った気がします。
翌日は浦和×札幌へ
浦和美園で在関東の友達と合流。徒歩で向かいます。
埼スタは徒歩だとちょっと遠いかなというイメージ。
ただ道すがら線路沿いに浦和のバナーが合り基本1本道なので不安になったりはしません。サポーターもいっぱいいるし。
ただ基本アクセスが浦和美園のみなので(バスは近郊の駅からあるっぽい)
行も帰りもめっちゃ混みます。これはちょっとつらいです。
スタジアム自体は専スタだし見づらいということは無いです。
ただアウェイゴール裏の方面の座席だとスタジアム外周をぐるっと歩かないといけないので辛い。中に入ってから回り込めるならいいんですけど。
(※中に入って回れる方法もあるかもしれない。看板通りに行動すると
大回りになった)
試合終了後は友達と赤羽へ。赤羽多分初めていったんだけど最高でした。
こういういい感じに雑然とした街大好き。店員の良くも悪くも距離の無い感じとか。2019年で「はいおつり180万円!」みたいな感じとか。
4,5軒はしごして一人5,000円以内だったのも笑った。
神保町食肉センターって焼肉屋が安くておいしかったのでおすすめ!
というかそもそもtwitterで羊さんが紹介していて知った気がするので
ありがとうございまという気持ち。
で、友達と解散後上野の方のホテルにチェックインしてこの日もクラブに遊びに行った気がする。意外と元気だなー
翌日!
この日はフクアリへ。
サッカー観戦というより喜作に行く様なものである。
14時キックオフなのでちょろっと秋葉で時間を潰してフクアリへ。
1時間以上はかかった気がする。フクアリまでは1本道。
駅からスタジアムまで距離がちょうどいい。
初日ikea行ったときに買ったタッパを一つ配送せずにキープしておいたので喜作でタッパーに貰うという夢を叶えた。
いつもよりソーセージが多い!最高!
但し結構な割合で入っているからいウィンナーは僕にはからすぎるので
辛いの入れるか、もしくは少な目とか指定できるとありがたい。
フクアリは特に不満はないスタジアム。
もうちょっとスタグルの幅があるといいかなと思いますが集客数やなんかもありますしね。近くにデカいスーパーもあるし難しいのかな。

試合終了後成田へ行って帰札しました。

・6月!
まずはLCCで成田へ。そして1,000円バスで都内へ。
新宿でロードバイクなどを見つつ時間を潰して川崎へ
等々力については前述の通り
試合終了後友達と武蔵小杉の居酒屋に飲み行ったのですが会計の時におつりを1000円くらい店員にかすめ取られましたね。
レシート渡されなかったしおかしいなと思ったんだけど。
あとで確認したら金額があってなかったです。
友達がコンサのユニ着てたし旅行者の酔っ払いだと思われたのかな〜。
2度とと武蔵小杉では飲まないっすね。
ちなみ在関東の友達にその話をしたら「あーたまにやられるね」と言われ、
大学時代を東京で過ごした違う友人に行ったら「そんなことされたことない!」とのことなので引きの問題かもしれない。
もしくは見た目の問題かもしれない。次からは全身に爆弾を巻いて飲みに行くことにしようと思った。解散後ホテルに戻ってそこからクラブへ。元気だな。
翌日は味スタへ
とはいえナイトゲームなのでそれまでやついフェスへ行った。
それにしても元気以下略
ただスゲー雨だったので動きづらかった。
あとちょっとわかんなくて間違ったビルに入ったらそこが関係者溜まりだったっぽかったんだけど警備の兄ちゃん簡単に入れたらだめだぞと思った。
それっぽい恰好をしていた僕も悪かったですが。
その味スタへ
味スタも飛田給からいい感じの距離である。
スタグルはあんまりイメージなし。グッズストアはいい感じ。
昔胸に[drmp]って書いたTシャツを買ったことを思い出した。今度着よう。
試合はポドルスキがいなかったり久保くんさんがアンダーでいなかったりしましたがイニエスタ先輩のゴールが見れたのでよし。
試合終了後は友人と池袋で飲んだ。池袋も雑然というか猥雑としていて好きです。バンドマンと劇団員しかいないのではという感じの安居酒屋など行って楽しかった。
解散後ホテルへ
ちなみにこの日はどこにもいかず。元気では無かったのかもしれない
翌日はちょろりと時間をつぶして成田行って解散!
当然LCCです。90分なら正座でもいいです。

8&9月!
夏休みです。
弊社はお盆時期の休みは「既婚子供有実家が遠方>既婚子供有>独身実家が遠方>独身実家」で暗黙の了解で優先されるので独身で実家が近くの自分は一番最後になります。でもまぁお盆時期は飛行機は高いし本州は暑いし
このタイミングで遠征できるのは願ったりかなったりや!勝ちたいんや!
で、どこに行くかなーってことなんだけど、今年関東は2回行ったのでなし。調べたら札幌の試合が神戸である!ということから関西決定。
前日に名古屋で試合あるやん!という事で名古屋→関西のムーブが決定
名古屋へはLCC(以下略
とはいえFSCでもLCCでも着くのは同じ名古屋空港なので問題無し。
名古屋空港から名古屋市街地へ向かいます。途中常滑を通過してtokona-xに思いをはせたり、cosaでおなじみ知立市が名古屋から意外に遠いんだなー
などと思いながら移動。
途中の金山?かどっかて降りてぷらっとこだまとかいう安い新幹線のチケットをゲット。
名古屋についてまずはひつまぶしを頂きました。初めて食べたんだけどあーうなぎ。うなぎだわこれ。という感じ。これで4000円くらいなら天下一品の方がいいです。はい。食事に興味が無いタイプの人間です。
そのあとよつばと展にパルコいった。最高に楽しかった。よつばとだいすき!いいマンガです!
その後栄のど真ん中のホテルにチェックインして瑞穂へ。その前に近所ですがきやラーメンを食した。とんこつチャーシュー?見たいの食べたけどおいしかった。ひつまぶしよりこっちの方がコスパがいい。料理で言ってはいけない言葉の割と上位の言葉コスパ。
そのご瑞穂へ!
瑞穂へは近くの駅から割と近いっぽいんだけど道が曲がっているのでこっちでいいのか・・・?という気持ちになった。後全体的になんか暗かった。
あとコンビニが近くに一件しかなく地獄の混みようであった。瑞穂に向かう駅で買っておくのが良いと思われる。
スタグルはあんまりあるようには見えなかった。設備も全体的に古ぼけていて。あー!昔のスタジアム!昔のスタジアム!といった感じ。厚別に近い雰囲気である。座った席も長いベンチの席だったし。
試合中めっちゃ雨だったのですが雨対策道具を何も持たない僕はひたすらずぶ濡れになったのであった。
右側の方座っていたおっさんが耳が遠いのかメッチャ大きな声だったのですが、当時の風間サッカーに対し「もっとドリブルでだーっといけ!」とか「そんなちまちまパスすんな!とっととシュート打てばいいんだ」とか言っていたのでこの人は何を見てきたのかという気持ちになった。
で、そんなおっさんのヤジに僕の左に座っていた
理系大学生っぽいお兄さんが「るせぇんだよ!」みたいに直接言うわけではないが割と大きな声で意思を表明していて「そういうのは直接言わないと意味ないぞ!」と思いつつオレを間に挟んでやらないでくれオレが小さな子だったら泣いてしまうぞ。と思っていた。成人男性なので泣かなかった(危なかった)
試合終了後ずぶ濡れで街中へ帰還。なんかどて煮?だかいうのを食べに行った。どて煮は串カツみたいなのが上手かったです。やはりひつまぶしのコスパは以下略
翌日!
新幹線で大阪へ。
安いチケットだけに時間の融通が利かなかったので大阪着いてチェックイン即神戸へ。
神戸では行きたかったそば飯やがお昼休みという憂き目にあったので何度か行っている地下街のそばめし屋へ。美味しかった。
ささっと食べて一路ノエビアスタジアムへ。
駅の通路に各選手のバストアップ写真が飾られていてこれはいいなぁと思った。写真が飛び飛びだったのは移籍した選手なんだろうなーとか思った。
御崎公園からはすぐの距離。近すぎる気がしないでも無い。
そしてコンビニが少ないので激混み。ここも地下鉄に乗る前に買いましょう。

ノエビアスタジアムはスタグルもいっぱいい有るし、隣接で芝生もあって子供達がボール蹴ってて良かった。
しかしすべて電子決済のみでそのオペレーションがグダグダで買いづらいのでスタグルもグッズも買わず。これ多分使える決済方法が多すぎる。
支払方法がばらばらなので店員が覚えられなくてグダグダになってしまうのである。いっそもう楽天edyだけですわ!すまんな!ってやってチケット見せた人にはタダでedyカードあげるとかそのくらいやった方がいいと思う。
電子クーポンとか考えるならペイでもいいかもしれんが。で各所にクレジットでも現金でもチャージできるスポットを置いておけばよい。そこは無人化(少人数化)出来るし子どもとか使うことを考えるとポストペイドの方が限度あるし落としてもチャージ分しか損にならんしいいかなーと思う。
で、さらに最悪なのは楽天チケットで買ったチケットをカウンターに行って紙チケットに引き換えなければいけないということ。
ちょっとこれは何を考えているのかわからない。
楽天チケットで購入してqr表示してそのまま入場でいいじゃん。無くさないし。
Jリーグチケットで買えば結構なスタジアムで対応しているこのシステムに対応していないのが謎。ていうかチケットと楽天ペイをミニアプリとして内蔵したヴィッセル神戸アプリ作ればいいと思う。グッズからインフォからこのアプリで全部解決!みたいな。
先進的なんだか楽天囲い込みの実験場なのかよくわからんすね。
ちなみにこの試合ではイニポルがベンチ外である。
まぁポドルスキは去年見たからね。
試合後大阪で人に会う予定があったので終了のホイッスルと同時にダッシュして兵庫駅行のシャトルバスに乗車。これの作戦が大ヒットとなりこの試合に来ていて地下鉄で帰るわって言ってた友達はオレが大阪に着こうかという頃に三宮駅についたらしい。神戸は最寄りの地下鉄にめっちゃ人が集まる
し渋滞するなのでシャトルバスでもすぐに乗れ。ダッシュだ。
この辺は課題かなーと思うけど埋め立て?っぽいとこにあるしな
その後知人と合流し飲んだりクラブに行ったりした
この男。元気である。
翌日!
新世界の串カツ屋に行ったら日曜という事もあり激混み、いや鬼混みであった。並んでられっか!という事でなんばの方へ。いつか誰かがツイートしていた福岡拠点の生ハンバーグやに行く。ここが激ウマ!めっちゃうまい!最高!大阪か福岡に行ったら絶対にまた来るってくらいうまかった!
その後近くでやっていたクマリデパートというアイドルのインストアライブへ。曲もキャッチ-でメンバーもビジュアルがいいので売れる予感がする。あとお客さんに女の子が多い。どこの層なんだろうか。不明。
ライブ後長居へ。
長居スタジアムはスタジアムまでの距離が丁度いい
やや短いかもしれない。
公園内にあるコンビニは激混みなので駅を降りてすぐ適当なコンビに行くとよい。
駅からは公園を抜けていくのでジョギングしていたり散歩してたりBMXやスケボーに講じるキッズたちを見れたりするのでなんか楽しい。
この人たちから見ればむしろサッカー観戦者は邪魔者なのかなと思ったりする。
いつもはキンチョウスタジアムなのだが改装中の為長居スタジアムでの試合。
実は長居は初めてなのである。スタグルがあるなー!という印象はあんまりなし。目に入らなかっただけかもしれない。結構年季の入った感じはある。
ちょっと選手が遠いかなというビューである。陸上競技場だから仕方ないなりね。
試合後大阪といえばホルモンやで!
ということで一人で焼肉屋へ。竜の卵みたいなな店名ではなかったか。
一人で5000円分くらい食べてしまった。馬鹿である。美味しかったけど。
翌日!
この日は帰るだけ。
前日鬼ゴミだった串カツ屋へリベンジに。
月曜だしすいてるかなーともったら開店10分前で何人か並んでいた。すごい。列に並び開店を待つ。
店内は厨房をぐるっと客席で囲むスタイル
何人かでせわしなく働いていた。人気店で混んでるからか接客態度は結構悪い。悪いというか愛想がないというか。味は美味しいらしい(串カツ食べるのが初めてレベルなので分かんなかった)さらりと食べて空港へ
帰りももちろんLCCです。

10月!
準決勝第2戦私は札幌ドームに居ました。ノートパソコンを開きながら。
正直そこまで札幌を信じていなかった私。決勝のチケットこそ事前抽選でゲットしていたものの(負けてもリセールで何とかなると思っていた)飛行機は抑えずに第2戦を迎えていました。
そして武蔵のゴール。
パソコンを起動する僕。
試合終了と同時にAIR DOにて航空券を確保しました。今回は千歳-羽田往復です。何たる貴族。LCCの同胞たちに刺されてしまう。

試合前日金曜日
定時を少し過ぎたところで何食わぬ顔で退社を決める私
家までダッシュで帰り、着替え、前日準備していたバックパックを抱え
出発です。
最寄駅の千歳空港行バスには何人かが列を作っていましたが半分くらいは札幌サポ。心のなかで「オレも行くぜ。明日会おうな」とエールを送りました。
そして千歳空港へ。
AIR DOの東京行き待合エリアの半分くらいはコンササポっぽい人たち。
というか空港の中の半分くらいはコンササポ。おまえら・・・!という気持ちとサポーターでもないあっしが行ってすいませんねぇという気持ちが行ったり来たりしながら東京へ。
到着後羽田から本日の宿である池袋へ。
羽田から都心へのアクセスの良さにモノレール内でむせび泣いていた。
池袋到着が11時半頃。金曜日の池袋の11時半。
それはもうゲットー。かなり好きな雰囲気である。
ウキウキに歩きながら本日のホテルのカプセルホテルへ
このカプセルホテル。楽天トラベルで見る限りキレイだったんだけどすげーぼろい。痛恨。冷房が効いているもののカプセルのシェードを占めるとメッチャ暑いという仕様になかなか寝れずに朝を迎える。
カプセルホテルは!2度と!使わないぞ!と朝日に誓ってチェックアウト。
同じく池袋に泊まっていた友達と合流しいざ埼玉へ。
池袋からはあんま乗り換えもなくするっと浦和美園へ。
すげー人である。激混み。当然川崎サポが多いが札幌も多い。
みんな北海道から来たわけではないと思うけどよくもまぁ集まったなぁという感じ。
スタジアムまでの道中いつもは浦和のバナーが掲示されているが今日はナビスコの歴代チャンピオンが掲示。ヴェルディ連覇しているんや・・・ジェフ連覇してるんや・・・と今は昔に胸が熱くなるやらニヤニヤするやらである
ちなみにこの日はもうはしゃぐと決めていたので入場ゲートで写真を撮ったりスタジアムと写真を撮ったり買ったばかりのgoproを回してyoutuberに間違えられたりとはしゃぎきった。
長年コンササポをしている友人にも会ってがんばれよっていったり、札幌ゴール裏の地下にあった「隣の奴より熱くなれ」の横断幕にグッと来たりした。
そして試合はご存じのように延長PKにもつれ込む展開となる。
わたしは帰りの飛行機を17時半位にしていたので
試合が進むにつれ「あれ・・・?間に合わない・・?私の年棒低すぎ・・・?」と徐々におびえはじめていました。
だけどまぁ最悪一泊すればいいや!いい試合だし!なんてことはないぜ!という謎の躁状態に陥った。
90分で終わっていれば離陸まで1時間位余裕があるはずだったので1杯飲んでからと思っていたがPKなのでそんな時間はなく。まっすぐ羽田に向かい帰札となった。本当に1試合見るためだけに飛行機乗ったなーという感じ
でもまぁ全く後悔は無し!最高の試合だったからね!

というかんじで今年の遠征は終わりです。仮にコンサドーレが天皇杯決勝進出していたら国立に行っていたとは思う。

来年は、京都の新スタジアム・吹田スタジアムに絡めて関西方面や関東関西以外のエリアに行ってみたいなーと持っている松本山雅や静岡方面もいいし九州方面もいい。出来ればコンサドーレ絡みがいいけど来年はマッチレビューやらないので色んなチームを見たいな~あと横浜のACLアウェイマッチに行きたい。去年は柏を見に香港に行ったのでどういう組み合わせになるかに因るけど上海か韓国あたりになるかなータイもいいなー

読んでくれてありがとうございました。