オタクが中国ドラマ「陳情令」にハマって4ヶ月で中国語をマスターする目標を立てる⑵

真面目に勉強しようとしているので続けることにしました。タイトルが長いので次書く時は省略しようと思います。

陳情令自体はWOWOW放送分の最新話(8話)まで観ました。魏無羨と藍忘機の距離が少し縮まった(?)ような気がしなくもないです。あとYoutubeで観れる公式アニメ(魔道祖師)観まくりました。有志が字幕をつけてくださっているそうで、めちゃくちゃありがたい。OP曲がけっこう好きです。陳情令EDの二人のデュエットソングも好きだし、けっこう公式曲がどれも良い。

現状
・仕事で毎日英語を使うので日本語以外の言語を見るのが辛いわけではないが、中国語は変わらず不慣れ(*現地に住んでたので笑うところです)なのでやっと学習ペースを掴み始めた。

・もともと朝起きてゲームをするのが日課だったが(*ここも笑うところですが、電車が混むのがいやで毎日一人時差出勤をして、良い大人が朝から始業までの間毎日ゲームをしてました)、その時間を勉強に充てたら毎日1時間は学習時間が取れるようになった。

・単語暗記は苦手なものの、とりあえずは今使っている本が4000単語強覚えられるらしいので目下の目標は4000単語。最終的には10000はやっぱり行きたい。

勉強進捗とか疑問点とか
・ドラマを観ながら好きな台詞とかを何度も聞いてる。勉強には関係ないけど魏嬰が"小兔子〜"(うさぎちゃん)って言うのが可愛くて大好きなので何度も聞いてる。藍湛がよく言うせいで何度も出て来る"无聊"(くだらん)とかは覚えた。台詞が聞きたいのでリスニングのモチベーションはやたら高い。女性キャストがとにかく美人なので美男美女が好きな私は目の保養にもなる。

・すごい真面目な話をすると、今は「可能補語」を覚えるのが辛いですね…。動詞+得+可能補語、または否定形なら動詞+不+可能補語になるんですが、これはある程度暗記がいる場合もあるような気がしていて唸ってます。例として挙げるなら"听得懂"と"听不懂"とか言うのなんですけど。

・あと何かの動作を行なっている進行形の場合の最後の"呢"、否定形だと消えるってわかってるのにつけて良いものだと勘違いすることがある。あとは"着"をいつ使っていつ使わないかのニュアンスの違いが今後の課題。今まさにその動作をしているって時以外は使わない感じなんでしょうか。教えてくれる方いましたらぜひ教えてください。

・勉強方法としては、前回の記事で載せた本を使って課題文をCDを聞きながら読み、訳を読み、そこから何度もCDを使ったシャドーイングで口を慣らして単語を覚える感じです。同時進行で文法的にわからないことがあれば都度Googleで検索しつつ文法参考書を読む感じ。暗記苦手だから口を動かさないと覚えられない。

参考書
・元々住んでたのは大陸だし、繁体字は読めないので簡体字で中国語を勉強しようかなと思っていたんですが、簡体字版は規制されてエ…年齢制限があるシーンが省かれているとのことだったので、強欲な私は下記リンクの練習帳で日本の漢字/簡体字/繁体字の比較でどっちも勉強しようと思いました。元々この本は家にあったもののサボって全く使ってなかったので良い機会だし…私は年齢制限あるシーン読みたいし…読みたいでしょ…そりゃ…。

人間最後に勝つのは欲望なんですよね。
パソコンできないおじさんがパソコン上達する秘訣ってネットでエッチな動画を観たいって理由もけっこうあるらしいですよ(噂では)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?