見出し画像

カタルーニャ探訪・オロト②

わざわざ日本から行くところではないけれど紹介したいバルセロナ近郊の町。

2024年9月の終わりはオロトに来ています。目的はハイキング。紅葉を楽しみたい方は10月〜11月がおすすめらしいですが、私たちは寒さを恐れこの時期に来ました。

天気は残念ながら小雨でしたが、薄手の羽織があれば全然大丈夫でした。


おすすめルート紹介

さて、オロトのハイキングルートはかなりたくさんあります。そもそもどれが初心者向けか全くわからなかったので、とりあえずHello Talk で聞いてみました笑
偶然、先週オロトに登山に行ったスペイン人の方に知り合えおすすめルートを教えてもらいました!

ルート1・バテットの古い道

バテットは、プハロス火山を頂点とする玄武岩質の高原で、自然の美しさを楽しめる場所です。そこからはピレネー山脈やその他の自然の素晴らしい景色を眺めることができます。
・難易度  初級〜中級
・所要時間 3時間未満

ルート3・モンサコパとモントリヴェ火山ルート

オロト市を 代表する必要が2 つの火山、モンサコパ火山とモントリヴェ火山を巡るルートです。
・難易度  初級〜中級
・所要時間 3時間未満

 いってきます〜!!

いろいろ悩んだ末ルート1に。さっそくホテルを出てスタート地点に向かったのですが…

ちゃんと時刻表通りに来たのにバスが来ない…

仕方ないので歩いていくことにしました。

川に沿って歩いていくと…
サンタ・マグダレナ橋に到着!!!
えーっとこの時点で1時間かかったんですけど…
ルート通りサン クリストフォル通りを上っていきます
サン・ジョルディ通り発見!
この道路を渡り次の交差点まで道なりに進んでいきます
閑静な住宅街に入ってきました
Volcà Santa Margarida 通りに進みます
進行方向右手にVolcà Croscat 通りがありました

次にルートには「黄色のマークに従って進め」との指示が…黄色のマーク??

旦那はこの黄色の車線だと言い
私は通りの向かいの電信柱にあった印だと主張

結論、私が正解でした〜
てか車線なわけないよね
でもお互い進行方向は間違ってなくて良かった…

このあとこの黄色のマークが大活躍してくれます。

交差点で看板発見〜
ルートは間違えず来れているようです
その隣には超小さい説明板と例の黄色のマーク
これは左に曲がれの意味です
犬に吠えられながらまた閑静な住宅街を進みます

次の指示

En el momento de llegar al torrente giramos a la derecha donde el sendero se transforma en unos escalones que en pocos metros nos llevan hacia la font de la Salut, cruce O3.
激流に着いたら右折し、そこで小道がいくつかの階段に変わり、数メートルで Font de la Salut の交差点O3に着きます。

激流とは…???
この辺は適当に進みました笑

突き当り右手は
明らかに山っぽい
激流とは交差点のこと??
ということでこちらに進みました

HPのルートの指示には

Subimos por la parte derecha de la fuente, haciendo ziga-zaga hasta que llegamos a la carretera asfaltada, giramos a la izquierda y la seguimos hasta llegar a Cal Pacient, luego seguimos por la pista sin asfaltar.

噴水の右側をジグザグに登り、舗装道路に到達します。左折して、Cal Pacient に到達するまでその道をたどります。その後、未舗装道路に沿って進みます。

とあり、噴水もジグザグ道もなかったぞ…と思いましたが、未舗装道路行けたからまぁいか(^O^)/

道なりに進んでいきます
たまに出てくる黄色マークに安心させてもらいました
そして分岐点が来ました!!
指示通り左に進むのですが…

ここからの指示がかなりざっくりしているのでかなり混乱させられました。

El camino va ascendiendo lentamente hasta llegar a una bifurcación, continuamos hacia la izquierda y al final de la subida iremos a la izquierda hasta llegar a una llanura con bonitas vistas a los Pirineos y a Olot. Una vez hemos cruzado el prado, encontraremos un paso de ganado, el camino va rodeando toda la montaña y durante un largo rato iremos haciendo pequeñas subidas y bajadas hasta llegar a la ruinas de Cal Vicari.

道は分岐点に達するまでゆっくりと登り、登りの終わりに左に進み、ピレネー山脈とオロトの美しい景色を望む平原に着きます。牧草地を越えると牛道があり、山全体をぐるりと一周する小道を長い間、小さなアップダウンを繰り返しながらカル・ヴィカリの遺跡に到着します。

なんか急に舗装道路になりましたが
気にせず思い道なりに進みました
左手にはきれいな景色
さて、ここで謎のルート指示にはない黄色のマーク発見
左に下るよう指示しています

でも明らかに平野についてないし、
牧草地なんてないし、
とりあえず進むことにしました。

この時はかなり不安で、何回も何回もルートを読み直して
でも違うよなとか言いながら…
道なりにひたすら進んでいくと看板見つけました

ルートにはありませんでしたが
fonto de Salutに行ってみました。

湧き水のことか!
冷たくて気持ちいい
元の道に戻ろうと思ったら…

ちょっと待って、
噴水=湧き水
ジグザグ道を登る…

さっき通ったと思ってたルートの3段落目の指示じゃないかぁ!

Subimos por la parte derecha de la fuente, haciendo ziga-zaga hasta que llegamos a la carretera asfaltada, giramos a la izquierda y la seguimos hasta llegar a Cal Pacient, luego seguimos por la pista sin asfaltar.
噴水の右側をジグザグに登り、舗装道路に到達します。左折して、Cal Pacient に到達するまでその道をたどります。その後、未舗装道路に沿って進みます。

そもそも「激流」を無視して適当に進んだがためスタート地点を間違えていたのかもしれません笑

迷わずここまでこれて良かった笑

とりあえずルート通り再び舗装道路へ入り
ルート通り左手に進みます
何かのベルが聞こえると思ったら牛さん!
そしてここがCal Pacientか!!(どういう意味なんだろう)
今度こそルートに沿って進めてますね笑

この中は私有地なので中には入らず、反対側の未舗装道路へ進みます。

私たちは間違えてちょっと入ってしまったのですが、番犬?代わりにされてる?馬にめっちゃ威嚇されました笑

こちらが未舗装道路

右手はバカでかい牧草地になっています。

牛さんが美味しそうにご飯食べてる♡
そのまま道なりに進みます

ようやくルートの4段落目に入りました!

El camino va ascendiendo lentamente hasta llegar a una bifurcación, continuamos hacia la izquierda y al final de la subida iremos a la izquierda hasta llegar a una llanura con bonitas vistas a los Pirineos y a Olot. Una vez hemos cruzado el prado, encontraremos un paso de ganado, el camino va rodeando toda la montaña y durante un largo rato iremos haciendo pequeñas subidas y bajadas hasta llegar a la ruinas de Cal Vicari.

道は分岐点に達するまでゆっくりと登り、登りの終わりに左に進み、ピレネー山脈とオロトの美しい景色を望む平原に着きます。牧草地を越えると牛道があり、山全体をぐるりと一周する小道を長い間、小さなアップダウンを繰り返しながらカル・ヴィカリの遺跡に到着します。

ここが分岐点
右側にはバツ印をつけてくれててわかりやすい
バツの先に行くと牧草地が見える

続いての目的地は平野です!

黄色マークは定期的にあるのでそれに従えば大丈夫です
ひたすら歩く!
歩く!!!
抜けると開けた場所が!
ここが平野かな?!

残念ながら曇りのためピレネー山脈は見えませんでしたが、曇りくらいで良かったかな。暑い…!!!

そして牧草地でもありそう

ここを抜けて進んでいきます。

はて、牛道とは何なのでしょうか…??
わからないけどとにかく黄色マークを頼りにいけば大丈夫
ひたすら小道を進んでいきます!
途中鹿さんにも出会えてラッキー
私は逃げた瞬間しか見てないけど…
これがカル・ヴィカリ遺跡!

これはなんでしょう。
説明も一切なし笑
裏に回っても…

草が多い茂って何も見えませんでした

よくわかんないけど進みます。
4段落目もあと少し!

Después de cruzar el robledal accedemos al claro de la Fuente Faja.

樫の木立を越えた後、フエンテ・ファヤの空き地にアクセスします。

やばい無知すぎて樫の木がわからん
とりあえず黄色マークを頼りに進んでいくぅ!
Viva Cataluña!!!
結構歩きました笑
到着した〜!!!
ここが今回のルートの目玉La font Faja
整備されて空き地みたいになっています

ちなみにここまで歩いて誰とも遭遇していません。静かに山登りしたい人にはおすすめですが、一人で行くには怖いかも。

とりあえず4段落目コンプリート\(^o^)/でもこの時点でまだルートの半分…正直もうヘトヘトでしたが最後の力を振り絞って帰ります!

Continuamos recto y entramos en el bosque haciendo zigazaga. Siguiendo la valla eléctrica giramos a la derecha y vamos subiendo hasta llegar delante de la Masó, la rodeamos dejándola a nuestra derecha y continuamos subiendo por un camino entre muros de piedra. Salimos a la carretera dónde encontramos el cruce G184 Can Sila y giramos a la derecha por la carretera, en dirección Olot disfrutando de las panorámicas de los Pirineos. En el momento en qué la carretera gira hacia la izquierda la dejamos para ir a la derecha, ignoramos la entrada a la casa y seguimos recto entre los muros de piedra. Este tramo es el histórico Camí Vell de Batet. El camino ahora empedrado va siguiendo la bajada entre muros de piedra seca.

私たちはまっすぐ進み、ジガザガをしながら森に入ります。電気柵に沿って右折し、マソに到達するまで登ります。マソを右に残して回り込み、石垣の間の小道を進みます。G184 Can Sila交差点で道路に出て、ピレネー山脈のパノラマの景色を楽しみながらオロトに向かって道路に沿って右折します。道が左に曲がった瞬間にそれを離れて右に進み、家の入り口を無視して石垣の間を真っ直ぐ進みます。このセクションは歴史的な Camí Vell de Batet です。現在は石畳の道が乾いた石の壁の間を下り続けます。

まっすぐすすみ
分岐点は黄色のマークを頼りに進めば大丈夫
やっと電気柵発見!
こんなに高くまで来ましたよ(^o^)
はて、マソとは…
マソとは何なのか…
よくわかりませんが黄色マーク通りに進み
民家を横目に…
石垣を見つけて
ルート通りG184 Can Sila交差点にでました!
やっと人の気配が感じられるところに来れて一安心
この辺は敷地が広くて立派なお家ばかり
なんとレストランもありました!
ん!?Maso!!!!!!
家のことだったのでしょうか?
現代っ子の私はこのままアスファルトを行きたかったのですが、ルートは右を指しています
仕方ない、行くかぁ!
すぐに民家?牧場?が見えてきます
奥には羊さんがいっぱい
牧羊犬も元気に走り回っています
右手にある民家や石垣を抜けると
犬にめっちゃ吠えられます笑

街の犬と違って不審者に厳しい。

道なりに進むとまたひらけたところに出て
立派な農家さんのお家がたくさんあります
羊たちにすごく警戒されました
遠くから様子を見る姿が可愛かった!!!!
長閑でいいところ
ちょっと歩くと牛さんに遭遇
家族以外見慣れないのかじーっと見つめてくれました
奥の奴らにも見られてる笑
まだ見てる笑
けど絶対身体は動かさないのね笑

向かいには家屋があり、ちょうど人がいらっしゃったので元気よくBon diaと挨拶しました。

さらに道なりに進んでいきます。

この辺りから民家が多くて安心し始めたのか、慣れたのか、
ルートは確認せず黄色マークに沿って行きました。
森林浴気持ちよかった!
美しい景色も堪能!
この辺りの立派な民家を見れたのも良かった!
旅もそろそろ終わり!
いろいろあって4時間近く歩きました笑
最後にちょいと急な坂を
下る!
ひたすら下る!!
ここを抜ければオロトの町
スタート地点に戻ってきました!

2時頃に歩き始め6時半には戻ってこれました。
心配だった天気も小雨程度で済み
明るいうちに帰ってこれて良かったです(^o^)

まとめ

子供の頃林間学校でやったチェックポイントを通って行くハイキングみたいな感じで、童心に戻ってワクワク、ドキドキできて楽しかったです!

それにカタルーニャにこんなに緑豊かな場所があることを知れたのも良かったです。ここは山があり、海があり、街があり、本当に魅力的なところです。

いつか日本に帰らなきゃいけないけどそれまで遊び尽くすぞ〜!!!!

最終日はオロトで有名なブナ林に行ってきました。こちらも是非よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?