見出し画像

【商用可】フリーフォントまとめ2020

普段、仕事柄さまざまなフォントを扱うだけあって、気に入ったフォントをインストールしまくっていると管理も含めて後々大変…なこともあり、必要な時だけ一時インストールする形式に変えたのですが、「あのフォントなんて名前だっけ?」だの、「こんな感じのフォント確かフリーにあったよなぁ…」なんて時に、また探すのが面倒なので一挙まとめてみました。
タイプ別に分けましたので、参考までにどうぞ☆彡

日本語:キュート系・ゴシック体

やさしさゴシック(手書き)

画像2

ダウンロードサイトではウェブフォントとして使用されており、雰囲気が分かりやすいと思います。漢字も教育漢字、常用漢字、第一・第二水準漢字まで一通り対応しています。ちょっとレトロなデザインに合いそうです。

木漏れ日ゴシック

画像18

梅フォントの派生として制作されたもののようです。
ステンシルっぽいオシャレな雰囲気を持ちながらも、どこか温もりを感じさせるフォント。JIS2004対応で、ロゴや通常使用にと活躍しそうです。

マメロン

画像5

とにかくカワイイ!見た目によらず、JIS第一・第二水準漢字にもしっかり対応しており、通常使用にも問題ないレベル。

コーポレートロゴ

画像17

最近良くお見掛けしますね。企業やサービスで使われているようなモダンでシンプルなロゴ文字をイメージしたフォント。どことなくレトロでポップなフォルムが可愛らしい!漢字が少し大きめなのも特徴。
ウェイトは2種類用意されており、高い汎用性が魅力です。

日本語:ナチュラル系・手書き

ふい字

画像1

手書き日本語フォントの代表格といえば、ダントツでこのフォント。
軽いうえに、サインペンで書いたような女性的な文字が特徴で、JIS第二水準漢字のほかに絵文字なども収録されており、使い勝手が良いです。

あんずもじ

画像3

若干クセはあるものの、こちらも使い勝手が良いフォント。画像のサンプルは最新版ですが、他にも様々なバージョンがありますよ。

えり字

画像4

細いペンで走り書きしたようなスタイルが特徴の手書きフォント。
常用漢字のほか、なぜかロシア文字まで収録されています。

KFひま字

画像16

こちら以外にも様々ありますが、「KFひま字」シリーズのなかでも一番汎用的なもの。JIS第一水準漢字はもちろん、第二水準漢字(一部)や記号、ギリシャ文字、ロシア文字からアラビア数字まで対応しています。

日本語:キレイ系・明朝体

はんなり明朝

画像6

フォント名のとおり、はんなりとした上品さに溢れるフォント。
和風やラグジュアリーなデザインに良く合います。

はれのそら明朝

画像7

少しの墨だまりとオールド系明朝体のエッセンスを含んだ、晴れ渡る空のようなスッキリした印象のフォント。キャッチ等に最適。
サンプル画像のように字間を大きめに開けて使用すると雰囲気が出ます。

ほのか明朝

画像19

ひらがなが小さくデザインされている(漢字・アルファベットは大きめ)のが特徴的なフォント。ゆったりした文字間なので、静けさ、涼しさ、澄み切った感じを表現したい時などに使用すると良さそうです。

うつくし明朝体

画像8

流線形のフォルムが印象的な、大手フロップデザインのフリーフォント。
漢字も第二水準までしっかり含まれています。

源暎ラテゴ/ラテミン

画像9

フォーク(モリサワ)やキアロ(フォントワークス)っぽいデザインのフリーフォント。代替としても使用できそうなレベル。
しっかりとした存在感がありながら、キレイめな印象を与えてくれます。
ロゴ、タイトルデザインにビッタリです。

ロゴたいぷゴシック

画像10

フォント名はゴシックですが、クレバーな印象でありながらエレガントな雰囲気も併せ持っているので、こちらに分類しました。
ロゴやタイトルデザインにも使えるので重宝します。
漢字も常用ほか第一・第二水準(途中)まで一通り対応。

欧文:Serif系

Crimson

画像11

美しさと読みやすさを兼用したセリフ体。
合計6スタイルあり、Googleフォントでも提供されています。

Hatton

画像12

合計8ウェイトが揃った万能タイプのセリフ書体。
ラグジュアリーな雰囲気が漂います。

欧文:Sans-Serif系

Spartan MB

画像13

Futura PTっぽい若干丸みのあるサンセリフ体。
どんなデザインにも馴染みます。

Montserrat

画像20

丸みのあるベーシックなフォント。こちらはフォントスタイルが通常とAlternatesと2種類あるなかの、シンプルなノーマルタイプです。ウェイト種類も100~900まで9種と豊富で、イタリックまで揃っています。
GooleFontsAdobeFontsでも配布されているので、Webフォントとしても使用可能です。

欧文:Script系

画像14

マジックペンで走り書きしたようなスタイリッシュなブラシフォント。

Lisbon Script Font

画像15

手書き風でありながら美しい、レトロ感あるフォント。
個人的に良く利用しています。

貴重な貴重なフリーフォント。こんなに素晴らしいものを無償で提供くださっている製作者の方々には、ホント頭が下がります。。
一応確認した限り「商用利用可能」なものを挙げていますが、変更されている場合もありますので、使用の際は各自で責任を持ってライセンスの御確認をお願い致しますmm
今後もフォントは随時こちらに追加していきますので、チェックしてみて下さいね!

宜しければ………