見出し画像

2月11日2軒目泰風佳日(京都市・二条)

東舞鶴駅から特急に乗り込み二条駅へ。二条城のそばにあるのが2軒目 泰風佳日さんです。お店の前には道路を挟んだ向こうに二条城の堀と石垣があります。

おしゃれな白を基調とした外観でおしゃれさを感じます。中に入ると狭い店内にお客さんが2組。入り口すぐ横のカウンター席に座りました。すぐ横のかごの中を見ると、

なんかいる笑

毛皮のマフラー?かと思ったら猫ちゃんでした🐈なんかもう一匹いる。かごの中に熟睡してるので起こさないように優しく撫でるとフサフサで温かい。しばらくこうしてたいけど、次もあるのでメニューを見ます。

台湾茶や豆花はあるものの白玉を中心としたスイーツのお店でした。お店の女性がやってくると豆花のみを注文。待っている間、店内を見回してみると手作りのジャムも販売していて試食もできるそう。

窓の外には二条城の堀が

寝てる猫の他にもう一匹が自由に店内を徘徊している。お客さんの椅子の下に来るけど、それをお客さんは可愛がりながら食べてる。外に逃げないからお店も安心して店内業務に集中できる 笑
外を見れば石垣があるのでそれを見ながらゆっくり待っていると豆花がやってきました。

トッピングは小さいタピオカ、黒い大きいタピオカ、小豆、大きめの白玉団子が8つ。豆花は寒天で固めたタイプだけど、柔らかい食感になるように硬さを調節してるからいい塩梅。蜜は自分でかけるので量を加減できるのもいいですね。あと、きなこも一緒に添えられているので自由にかけることもできます。豆花にかけるのも良し、白玉にかけるのも良し。豆花にかけるのは嫌だったので白玉にかけたら、もうきな粉餅です。
烏龍茶も一緒に無料で付いてきて、これで750円は安い。しかも猫と遊べるし、最高じゃないか 笑

大王がお会計してる間に鎮座してる
外には行かないみたい

猫は帰ったお客さんの椅子で座ったり、裏に回ったりと自由。人にも慣れているので撫でさせてくれるからポイントも高い!猫カフェ代わりにもなる。
でも、猫と遊びに来たんじゃないので、お会計時にお店の女性とお話をしました。大王だと伝えると大王のお店のことをご存知で、すごくビックリされてしまいました。大王に食べてもらうのなんて畏れ多いみたいなことをおっしゃってたので、いやいやそんな権威も何もないし、美味しかったですよと。こっちが萎縮しちゃうよ 汗

こちらのお店は台湾を全面に押し出した感じではなく、独自のスタイルでやっていてそれがお客さんに受け入れられているなと感じました。また猫とじゃれあいに行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?