見出し画像

女性ミニマリスト・断捨離をたくさんした結果やめたこと

手元にある色々な物質的なモノを捨てていくうちに、今の自分の生活にとって何が大切か考えるようになりました。

考えるようになるというか、色々捨てるためには現在の生活に自分が何を求めているか考えなくてはいけないので、考えざるを得なくなります。

ミニマリストになる過程で、今後やめることにしたことをまとめました。

セールに参戦

安い値段を理由に衝動買いしない

アマゾンプライムセールや楽天買い周りで張り切るタイプでした。なんだかお得だから買う、別に普段考えてなかったけど見たら欲しくなった物なども買っていました。

今ももちろん利用しますが、必要な物、欲しかった物を吟味してから買うようになりました。たまたま見かけて欲しくなった物も、今後本当に必要か、またいずれ断捨離してしまわないか考えるようになりました。

この葛藤は結構しんどいです。つまらないですし、金銭的に買えるのに、物を増やしたくないという心理的、ライフスタイル的に買えない。

でも将来また断捨離してしまう物にお金をかけたくないですし、何より断捨離するには精神的なエネルギーが必要なので、未来の自分のために我慢しています。

凝ったメイク

2022年5月頃にこれだけ断捨離した

マスク生活でメイクが見えない、化粧品が減らない

会食も減って、人と関わるにも極力リモートになった昨今のマスク生活。メイクをする機会も減り、アイメイクくらいしか、時間をかける甲斐がありません。

以前はリップメイクで雰囲気を変えて楽しむことが好きでしたが、あまりにも減らないのでカラーを厳選しました。

2019年1月時点での手持ちのリップ。これらは今回の大規模断捨離前に処分済み。

チーク、ハイライト、シェーディングはマスクで見えない部分。全然使わないので捨てました。チークはアイシャドウパレットに入っているカラーで代用しています。それでも全然減らない。

これらを載せる時に必要だったメイクブラシも、使わないし洗うのが面倒なので捨てました。

2020年10月の購入品。1年以上経っててもほぼ残ってたから持ってたけど、同時期に断捨離。今残ってるもの一つもない。

アイシャドウも減らないので、お気に入りのパレットを2つ持っているだけです。

最近は顔色をよく見せるために、パーソナルカラーに合ったカラーマスクを購入しています。

マスク生活になってから、アイメイクより、眉のメイクに神経を使うようにりました。最近はおでこを出しているスタイルなので、より慎重に書いてます。

化粧品の買い溜め

買い溜めしておいて2020年に使用期限が切れてしまった歯のホワイトニング。シンプルに買いすぎて使い切れなくてそのまま残してたら期限が切れちゃった。

未来の自分は、もうそれに興味がないかもしれない

初見の化粧品・スキンケア用品でも気になる色、香りは全て購入して、家に並べておくのが好きでした。圧倒的安心感と満足感。特に海外製品はその機会を逃すと手に入らないような気がして多めに買う傾向がありました。全部使うこともありましたが、使わないこともありました。

使う前に使用期限が切れてしまったり、まだ残っているのに他の化粧品が気になって買ってみたり、プレゼントで頂くなど、好きが故に多めに買っていましたが、何年もこれしか使っていない!というシャンプー以外は買い溜めをすることをやめました。

このシャンプーは好きなので、今も変わらずずっとまとめ買い。

こないだセールがあって、インスタで話題になっていたコスメを片っ端から買いたかったのですが、もうすぐなくなる必要なものだけを買いました。

化粧品好きとしては不完全燃焼ですが、自分が使うつもりだった新品の化粧品を誰かに譲る、処分する時って本当に切ないので、これが正しい道なんです🥲

使わない化粧品を取っておくこと

カラコンはやってみたけど結局はつけないし、乳液はヒリヒリした。

使わない物には理由がある

「また使うかも」「いつか使うかも」と思ってもやっぱり使いませんでした。「あったら便利かも」は、使わなかったら邪魔なだけなんですよね。

特にほとんど使ってなかった乳液はもったいなかったのですが、開封してしばらく時間が経てば誰かに譲ることもできません。全部中身を捨ててから処分しました。

カラコンは箱単位でしか買えないので、気軽に使いたい時に家にあったら良いかなと思って残していましたが、そもそもコンタクトが苦手なのでやっぱり使いませんでした。

写真にはありませんが、マネキュアもほとんど使っていないので、全部捨てました。

香水

化粧品・スキンケア用品に香料がついている

可愛い入れ物の香水を集めるのが好きでした。気分に合わせて香りを選ぶのも楽しかったのですが、なんせ外出して人に会う機会が減って香水の登場回数が減りました。

考えてみれば、私の化粧品・スキンケア用品はほとんどがアメリカか韓国製品なので、香料強め。香水をつけなくても常にどこからか良い香りをさせているのでした。

チマチマした香水は可愛いのですが、使わないので処分したらスペースがすっきりしました。

柔軟剤と香り付き洗濯洗剤

何も考えずにとりあえず使ってた

あまりにも普通にCMで見かけるので、何も疑うことなく柔軟剤を使っていました。とある日、母と電話していた時に「うちは柔軟剤使ってないよ」と言われて驚いたのがきっかけです。

そういえば確かに、実家って柔軟剤を使ってなかったけど不便を感じたことがありませんでした。どんな感覚か忘れてしまっていたので、試しに柔軟剤なしで洗濯をしてみたら、特に気になりませんでした。

むしろ強すぎる香りがなくなったので、良かったと思ったくらい。特定の香りを気に入ってたわけでもなく適当に選んでたので、たまに好みじゃない香りに当たるとがっかりしてたんですよね。高い商品は使っていなかったのですごく節約になって良かったとまでは思いませんが、毎日入れる手間、買い足す手間が減って楽になりました。

安いアクセサリー

思い入れがない安物は全捨て

中国通販で安く可愛いアクセサリーが手に入るので、特にピアスはたくさん持っていました。別にたくさん持っていても腐るものではありませんが、所有している数とピアスをつける機会が追いついていない…腐りはしないけど、変色しますしね。

軟骨ピアス以外の安いピアスは、思い入れがないモノは全て捨てました。ジュエリーボックスがすっきりして、一軍が綺麗に並んでいるので、選びやすく、管理がしやすくなりました。ネックレスやブレスレットも数が減ったので、絡まることがほぼなくなりました。

数が少ないと、お手入れもしやすいです。今年買った超音波洗浄機で全てクリーニングしてみたら、やっぱり本物のジュエリーは違うなあと感じました。残した物たちはベーシックなデザインの物ばかりなので、大切にしていれば長く使えそうです。

可愛い腕時計

時間を確認するだけならスマホでいい

アクセサリー感覚で腕時計が好きでした。こちらも出かける機会が減ったことで登場回数が激減。出かける時も腕時計をしない日が増えていたので全て処分しました。勢いついでに家にあった置き時計も3つ処分しました。

ひょんなことからスマートウォッチを買ったのですが、これをつけている限り本当に部屋に時計っていらないです。腕時計のバリエーション不要。今の私にはスマートウォッチが一番合っています。

普通サイズの財布

薄くて悪くなかったけど、求めてるより大きかったし、安かったからしょぼかった。

お札が出しづらくて困る日は少ない

大人として、高い財布でなくともパッと見ちゃんとした財布を持ってることが大事だと思っていました。でも、いつ誰がその財布を見て、私をちゃんとした大人だと判断するんだろう…?長財布、二つ折り財布、ミニ財布など色々使ってきました。

普段はiPhoneで電子決済をする私。バーコード決済ができなければクレジットカード。ほぼ現金を出すことがありません。

思い切ってコインケース付きカードケースにしたところ、これがとっても小さくて軽い。バッグの中で全然スペースを取らない。もう私の財布は一生これでいいです。

千円札を2枚ほど三つ折りにして入れています。ご想像通り、それはそれは入れづらいです。でも家で落ち着いて折って入れるので大丈夫。

がまぐちコインケース付き二つ折り財布や、チャックでガバッと開くタイプのコインケースが付いている長財布に比べれば、この小さなコインケースにお釣りを入れるのはもたつきます。

でも現金を出す機会がほとんどないので、私は小さい方が良いです。

たくさんのバッグを持つこと

結局お気に入りは決まってる

似たような用途、サイズのバッグをいくつ持っていても、結局使うのはいつものやつ。使いやすさ、お気に入り度で絞ってあとは処分しました。やっぱり使ってなかったモノは、処分する時は心苦しくて寂しいけど、なくても困りません。

結婚式用の服とバッグ

今後は全てレンタルでいい

カバンを捨てている過程で結婚式用のバッグを見つけました。気に入ってはいるけど、一年に何度も使うモノでもありません。ドレスも写真撮影で残ってしまうので、基本的に一度しか着ません。思い切ってこれらは処分しました。

それもこれも、お呼ばれドレスレンタルサービスなるものを聞いたからこそできたことです。いくつかサイトを見て値段とスケジュールの感じを確認して、次回からはレンタルを利用することに決めました。ドレスだけでなく、オプションでバッグやアクセサリーもレンタルできるそうです。ドレスもパーティーバッグも嵩張るアイテムなので、処分できて良かったです。

靴は合わずに履いていると痛くて困るので、靴は処分していません。

前髪を下ろすスタイル

セットが面倒なスタイルは諦めた

私の定番の前髪を下ろして分けるシースルーバングスをやめました。前髪のセットって本当に面倒臭い。しかも夏は一生懸命セットしてもすぐに崩れる。出先でふと瞬間に窓ガラスに反射して映った自分の前髪を見て心が折れます。報われなさすぎ。

時間がない日は、おでこを出すスタイルになることも多かったので、韓国風ヨシン前髪にしました。めっちゃ楽!

「前髪のセットに使うと良い」と美容師さんに教えてもらった豚毛のカールブラシをうまく使うことができなかった結果、前髪を下ろすスタイルを諦めたので捨てました。

この件とは関係ありませんが、ずっと使ってなかった古い2軍のヘアアイロンも捨てました。

ヘアゴム

すぐ切れる、紛失する物を買い続けたくない

家の床に一本でも髪が落ちていると嫌なタイプなので、家では基本的に髪をまとめています。今までずっとヘアゴムを使っていましたが、中のゴム部分がすぐ切れて伸び伸びになるのが本当に嫌でした。

いつも100均で2本セットの太めのヘアゴムを買っていました。これより安いものだと、ゴムの太さが細かったり、タイトさが気に入らないので、ちょっと高いとは思いつつも、それがよかったんです。

でも簡単に切れてすぐに自分好みじゃなくなる上に、自分が悪いのですがすぐ紛失。

家にあるヘアゴムが全滅した時にストックがなかったので、仕方なくヘアクリップにしたら、思ったより悪くなかったです。大きいので失くさないし、買い換える必要もなくなりました。たかが1本50円なのですが、切れた時のがっかり感、失くしたと諦めるまで探す時間、常にストックしておかなくちゃいけないストレスから解放されてとても良かったです。

手帳活動

2020年8月の文房具コレクションの一部。
お裾分けしまくって現時点でほとんど残ってない。

時間効率を優先するようになった

文房具を集めて、それを使って手帳を書くのが楽しかったのですが、時間がかかるのでやめました。

考えを整理したり、スケジュールを管理するために他のツールでも良いとわかったので、カバー画像のマステとペンを含めた大量の文房具をお譲りしました。

可愛い文房具が好きでたくさんお金をかけて集めましたが、使っていない文房具をきれいに管理する、いつか消費しなければならないというストレスから解放されました。

当然のことながら、お金を文房具につぎ込まなくなったので、文房具への支出が減りました。

したくないメッセージの返信

私は暇つぶしの相手ではない

メッセージが来たら返信するようにしていましたが、全部に返信することをやめました。私に無関係なこと、私に関係があったとしても特に話したくないことに時間をかけたくない。ネガティブな気持ちになる話なら尚更関わりたくない。

「なんて返信しよう」「次なんて来るんだろう」と考えるとストレスなので、会話を棄権/辞退することにしました。

仲良くしてたけどなぁ、お世話になったこともあるけどなぁ、と思う人たちに対して申し訳ない気持ちがないわけではありません。しかしもう十分に義理は果たしたはず。

人間関係は基本的にミラーリングしてると思っているので、私がそのように考えているなら、相手も私のことはきっとそこまで大事な存在ではないと思います。

ライフスタイルが変わっていく中で、交友関係も永遠に同じなわけがないので、無理して関係を維持しようとするのをやめました。また巡り合うご縁があって、その時お互い都合が良ければ仲良くすれば良いと思います。

今の私は結構忙しく過ごしていて、考えることも多いので、ここにエネルギーはかけられません。

特に欲していないSNS発信

別に有名になりたくない

運良く、フォロワーの皆さんに恵まれたおかげで一般人としては良い数字を残したYouTubeやTwitter。でも有名になりたくて始めたわけでもないので、無理して更新しなくてもいいやという気になりました。

長期間で更新がない時は、いつもたくさんの方々が心配してくれるので定期的に更新するべきと思ってました。

でも発信する時は誤字がないか、傷つく人はいないか、写真に変な写り込みがないかなど気を遣うことが多いのも事実です。時間もメンタルエネルギーも消費するので、好きな時に好きな媒体で自分のタイミングでやることにしました。

noteは隙間時間でメイクもせずに字数制限もなく、語りたいことを存分に語れるので今後使うかもなって思ってます。

今必要がなく、興味のない勉強

やった方がいいこと≠必要でやるべきこと

勉強はやらないよりやった方がいい。やってない人とやってる人だったら、絶対にやってる人のほうが偉い。

私はなんとなく流れでTOEICのYouTubeを始めて続けていたし、勉強が習慣化していたので勉強はしてましたが、別にTOEICも英語も趣味ではないので、やらなくていいやという結論に至りました。

勉強はやった方がいいことなので続けていましたが、今の私の生活に必要ありません。今まで続けてきた「やった方がいい習慣」の呪縛に囚われすぎていたかなと思います。

今は英語も韓国語もドラマ、ポッドキャスト、オーディオブックを中心に聞いて、わからない言葉があったら辞書で調べていますが、楽しめる範囲でしかしていません。勉強とすら思っていません。

人生の時間は限られているので、今の生活に必要か、好きで楽しいと思えることしかやりたくないです。

価値観の変化に合わせて断捨離を

ライフスタイルは変わるもの

使うのが当たり前、やった方がいい、「今までやってきたことだから」という概念に囚われて、今現在ときめかないことに時間とお金を割くのは違うかなと思って色々考え直しました。

結果、やってよかったですし、後悔していることはありません。

適宜自分の生活に必要なモノ・続けていきたいコトを見直していこうと思います。

私の民が楽しめるコンテンツをいろんな形で発信していきたいので、サポートよろしくお願いします。