見出し画像

5.八方美人サイコパス

晩御飯の支度をしながら電話をしているのは

決まっていい話の時ではない。

人の愚痴を聞いているか、相談に乗っている時、

または自分が愚痴を言っている。

それくらい感情が溢れだしている時だ。


仲良くしてもらっていると思っていた。

考え方は全然違う人だったけれど、

人当たりもよくて、私にはない爽快感が漂う人だった。

そして何かあれば私を頼ってくれていると思っていた。


男っぽいのか、女っぽいのかわからない彼女は

友達のような人が多かった。

誰にでも好かれて、いろんな人から声がかかり、

鮮やかに人間関係をこなす。


でも私にだけ愚痴を言っている。

そう思っていた。思いたかったのかもしれない。

私はこの子にとって特別である。


いつものように電話が鳴った。

「お疲れ~!」と私。

携帯を耳と肩に挟みながら玉ねぎを切る。

「今日は、ちょっと話したいことがあってさ」

いつもとトーンの違う声が耳の骨を緩やかに振動させてきた。

何かがあったんだなとその声色を聞くだけでも十分に伝わる。


「もう、ちよちゃんのことを許せない」

「あの時の、あの言葉、毒があったよね?」

「傷ついた」


どれくらいの時間、どんだけの言葉を浴びせられたのか忘れた。

身に覚えのないことを攻められている。

あの言葉が、そういう解釈になるんだとがっかりしたけれど、

どう受け取るか、どう見えているかというのは

相手の問題であり自分の問題ではない。

その人の心の問題である。


友達と思っていた気持ちも、全く彼女に興味がなくなったのも

それから仕事で関わることがあったにも関わらず、

個人的感情を持ち出して業務を放棄したことから。


そして散々悪口を聞かされていた人とは仲良くしている姿をみて

もう、この手のタイプの人間とは付き合いたくない。

サイコパス。

2014年秋ごろの話だったと思う。


この現象は繰り返し起こっている。





足つぼマニアの研究室の室長。 足指のトラブルに悩むお客様を7,000名以上見てくる中で、 心理的なものが足指にリンクするのではないか?と 新たな学びをはじめる。