見出し画像

2023横浜マラソン出走記【当日編④】

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
先日初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
初めてのマラソンの記録を残して置いて、
来年、再来年と誰かの背中を押せたらと思って、
この記事を書いています。
当日編も第4段!首都高の向こう側へゴー!
前回の記事はこちら。


せっかく折り返したのに。(21キロから25キロ)

前回下道で折り返したんですけど、コースの距離設定上、登ったらまた折り返すんですよ。みなとみらいに戻るぞーと思いきや、もうちょい奥まで行くぞー!と。
僕が首都高に入った頃には、もうすでに首都高を折り返して入口をさらに越す人たちもいっぱいでした。ここで、たまたま友達の横ちんが爆走してたので、声かけたら「おー!」って気づいてくれてめっちゃ嬉しかった。
結構距離短くて折り返すのかな?なんて淡い期待も。
結局折り返し地点まで2.5キロ位ありました。
走るコースはコーンが置かれてるだけなので、
ボランティアのお兄ちゃんが
「しれっと折り返しちゃえ!!w」って悪魔の囁きをしてて、
心揺さぶられたw

やっと帰り道。

重力変わった?(25キロから35キロ)

昨日の記事にもあるように、折り返し地点を越えると
逆サイドの人たちが見えます。
ここまでくるとやっぱり自分より後ろの人たちには歩いている人が多くなっていました。
まだいけるっしょ。と自分を鼓舞する。
けど、ゴール付近のランドマークタワーがちっちゃく見える。
ついにその時はやって来ました。

27キロから見事にペースダウン

話には聞いていたんですけど、ありました。30キロの壁。
僕は27キロの壁でした。
前見ても人。後ろ見ても人。
この時間から重力が多分1.5倍位になったと思うんですよね。
30キロを越えたら
「止まったら動けなくなる。」
と、体感的に分かったので、歩いてもいいから前に進むことを誓い、
一歩一歩進んで行きました。
気分を誤魔化すために写真をけっこー撮ったので、写真でお知らせします。
(休憩じゃない。写真を撮ってるだけだw)

人がいっぱいですよ。
おー!かっこいいバス!!
あざっす!
あと12キロかぁ。。。w

この時点で、多分5時間切りは難しいなと分かったので、目標を「完走」に切り替えました。

走ってなければ最高のロケーション!

どっちが良かったのだろうか。

32キロ位の時、トイレがちょっと空いてたので、寄ったんですよ。
でも、そこまで行きたかった訳じゃないんだけど、最後に行きたくなったら嫌だなってとこで「よし、行こう」と。
結局ここで何だかんだ10分位ロスしちゃったんですよね。。。
でも、最後の方のトイレは空いてたので、そこでも良かったんだなと思いました。
我慢できるんなら我慢しても良さそうです。

こんな登り坂聞いてねぇよ!!!w

コースの地図って平面じゃないですか。首都高後半に、こんな長い登り坂があるなんて知らなくて。。。もう、歩くので精一杯です。
僕の来年の目標は、ここを走ってのぼることです。

あと7キロ!!ゴールが見えてきた!!

テンション上がって写真撮り忘れたんですけど、やっと首都高の終わりが見えた時は、「よっしゃ!走り切ったぞ!(歩いた)」と。

はい。いかがだったでしょうか。
ちょっと伝えきれなかったですが、
楽しいけど、しんどい首都高でした。
暑いし、風強いし。けど、夏にたくさん走ってたので、
それほど気候でキツさは感じませんでした。
だから、夏の走り込みは大事ですね。

やっとこのシリーズもゴールが見えて来ました!
次回、本牧からゴールまで!
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?