見出し画像

2023横浜マラソン出走記【当日編①】

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
先日初めてフルマラソンを完走しました。
初めてのマラソンの記録を残して置いて、
来年、再来年と誰かの背中を押せたらと思って、
この記事を書いています。


起床〜出発まで

朝はいつも通り4時に起きました。
ゼッケンとタグを前日に受け取ったので、
ウェアとシューズに装着したあとの試走が必要だと思い、
体力を削らない程度にジョギング。
雨予報も出てたので、レインコートを購入。
特に擦れたりもしなかったのでオッケー。
朝焼けがキレイでした。
普段のランニングでは食べずに走りに出るんですけど、
やっぱり42キロも走るにはエネルギー必要なので、
朝ご飯を食べる。
洗濯もしたら虹が出ててテンション上がる。
案外時間が余ってしまったので、日記を書く。
ここでの気づきが一番大事だったと思うんですけど、
「感謝」
がすーっと染み込んだんですよね。
これ一本で記事書けそうなので、また別の機会に。
Twitter(現X)では、ゾロゾロと参加者の方々のポストが上がり始めたので、自分も出発。

到着〜スタートエリアまで

前の記事でも載せましたが、25000人が集まるので荷物預けるのとか、めっちゃ時間かかりそうだったので、自転車で行って後ろのシートに荷物を置いて、上着でカモフラージュして荷物預け。
自転車はみなとみらいのオーケーストアの駐輪場に停める。
セブンイレブンで、おにぎりとゼリーを頬張りスタートエリアへ。
この時から雨はぱらぱら。
ボランティアの人たちを見てはあざっす!と思い、
荷物を預けに向かう人たちを見ては、よし。俺は余裕や。と思い、
マークイズからランドマークタワーを越えたら、
ランナーの方々がめっちゃいて、ビビりました。

スタートエリア待機中

初参加、初マラソンの自分のナンバーは「J」ブロックという最後方。
エネゴリくんを横目に、横浜市庁舎まで歩き、Jブロックのスタートブロックに。

スタート45分前くらいでこんな人数。

どんなスタートになるのか、全然分からなかったので、この写真を撮り終えてからは、待機列に入る。
時折起こる拍手に、訳わからないながらも拍手を送る。
前で何が起きてるのかは、マジでなにも分かりませんでした。
AirPodsを持って行っていたので、Voicy聞きながらひたすら待つ。
雨も降ってるし、寒かった。
バッグは持ってなかったので、レインコートだったんですけど、
いつ脱げばいいのか分かりませんでした。
8時15分くらいに古着回収スタッフの人がきてくれたので、
悩んだけど、そこでレインコートとさよなら。
けど、そこでなくて良かった。。。

はい。時間が来たので、今日はここまで。また追記しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?