見出し画像

このお正月の気づき①

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
去年初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
2024年は毎日noteの更新を目指します。

はい。お正月から様々な出来事が起きております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
僕はといえば、新年から気合を入れて取り組もうとしながら、
年末の追い込みランと暴食により、見事に体調を崩し、
なんとかやり過ごす正月となりました。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」
じゃ無いですけど、ホント卑屈な自分に嫌気がさす3日間でした。
ただ、まぁそんな自分も自分ですので、
受け入れて、改善していくしか無いのかなと。
そこで、今日はそんな3日間での気づきを記します。

未来を予知していたかのように、年末にこんな記事をあげておいて本当に良かったです。今からこれを書く体力ないし、これを書いていなかったら、
きっと
「あぁ、今年の展望見えねぇや。。。」と、自分を責めてたことでしょう。

はい。話を戻して。

2、3、4とこの3日間で感じたこと。

今さら読んでるんですが、どうしてもっと早く読まなかったのかと。
ただ、このタイミングでもあるのかな。

「インサイド・アウト」です。

この3日間、というか、我が家の長期休みあるあるですが、
日中妻は仕事で、僕と娘が家で過ごす。スタイルです。
前にも言いました通り、我が家の最優先事項は
「安定した生活リズム」
です。
が、やっと気づいたんですけど、
僕はこれにめっぽう合わない生き方を35年位送ってきた訳です。

「大体寝ればなんとかなる」

が、基本スタンスなんですよ。

それが、妻は正反対。
そりゃぶつかりますよね。

詳しくはまた記事が書けそうなのでそっちに送るとして、
何が言いたいかというと、
物事を考えるスパンの違いです。

僕は本当に短絡的で、その時その時思った事を
思いついたままにやる。んです。

で、昨日「妻も疲れてるから楽してもらうために晩御飯を作っておこう。」
と、
妻が計画してある
「1週間の献立」←ここ重要です。
をみて、
「勝手な判断で」←ここも重要です。
料理をし始める訳ですよ。17時に。

で、結局、娘とお風呂に入る時間に終わらず、
明後日使う予定だった分のひき肉を使い切ってしまい、
楽をしてもらうどころか、余計手間をかけるという。。。
そこからの空気はご想像にお任せしますw
で、色々なやり取りをしたところに気づきがありました。

さっきの「インサイド・アウト」を思い出し、
なんとか不貞腐れずに、手帳に書き出す。
で、気づいたところが

⚪︎線を見ずに、点で動いていることを自覚する。
⚪︎一言言ってから動く。

の2点でした。
それぞれのことについては、また次回に書いていきます。

とにかく、正月早々情けない自分と向き合い、
これからどうすれば良いかを考えるきっかけとなった。
というところに落ち着いて、
今日からまた頑張ります。

お読み頂きありがとうございました。
それではごきげんよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?