見出し画像

【旅行記】2023.12 帯広

年末は家内の実家のある北海道帯広市で過ごしております。

冬の帯広は7年ぶり。その時はクルマできましたが、今回は日程も短いので飛行機で来ています。

今年は雪が少ないのかな?

とかち帯広空港着陸前

今回の目的は、毛ガニ、温泉、夏に滞在する通称「山の家」という小屋の冬の様子を確認すること、この3点です。

ということでまず毛ガニ。空港から直接広尾漁港へ向かいます。
広尾漁港には漁連の直売所があり、こちらで鮮魚や魚介の加工品を売っています。今回は毛ガニが目的です。大きめのやつを2つゲットしました。こちらふたつで1万円ちょっと。

毛ガニ

お店の写真を撮り忘れたので、代わりにお店のインスタのリンクを貼っておきます。

そして第二の目的、「山の家」の冬の様子を見にいきます。

山の家

アカゲラ君来訪。人が来るとなぜか小鳥もいっぱいやってきます。アカゲラのほかにも、シマエナガ、シジュウカラ、ゴジュウカラなど。

スマホで撮影しているので今ひとつです

何の足跡でしょうか?うさぎ?

なにかの足跡

帯広市内へ移動。
帯広神社。境内にはシマエナガやエゾリスがいます。

帯広神社

音更の豚丼屋さん、かしわ。
帯広にはおおくの豚丼屋さんがありますが、私のお勧めはこちらと、帯広市内にある「いっぴん」です。「いっぴん」は札幌市内にもあります。

豚丼、中

そして温泉へ。列車で向かいます。

ホーローの駅名標も今では珍しくなりましたね。

本場の味

新得駅まで特急「とかち」号で。

とかち号

新得駅前のそばの名店、「せきぐち」でかしわそば。こちらのお店、秋のそばシーズンは行列ができるお店です。

かしわそば

トムラウシ温泉へはホテルの送迎車で。

トムラウシ温泉

こちらの温泉は湯加減もよいですし、お肌がスベスベになります。かなり山奥で遠いですがお勧めです。日帰りもできます。

帰路、ニベソツ山がきれいに見えました。

ニベソツ山

トムラウシ温泉への道はこんな感じです。

トムラウシへの道

そして最後のしめは、帯広市内に戻って、インデアンカレー。
インデアンカツ、中辛です

インデアンカツ中辛

ということで、短い日数でしたが、帯広を満喫いたしました。
来年夏にもまた行きたいと思っております。


駆け出し FP としてライフプランニングのお手伝いをしております。ご興味ありましたら是非!

#年末の過ごし方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?