【日本鉄道縦断記①】最南端の駅、枕崎へ

noteを始めたら最初に書く記事はこれとずっと決めていました。(というか始めた理由は旅の記録を残したいから)

学生生活最後の夏休みとなった昨年8月に、鉄道のみ(実は一部バスを使いましたが笑。なので正確には陸路のみ)で日本を南から北へ縦断しました!

「社会人になったらできなさそうなことを学生の間にやっておきたい!」

動機はそれだけです。出発の1年以上前から計画を練り、就職活動中は日本縦断をモチベーションに頑張っていました。(このとき気づいたけど、旅行って行ってるときも楽しいけど、計画を練っているときはもっと楽しい。何なら乗り物に乗って移動しているだけでも楽しい。←さすがにこれは友達から変人扱いされました笑)

まあ夏休みの話ということもあり、結構時間が経ってしまっているので、記憶を辿りながら書き進めていこうと思います。

●しょっぱなから大荒れのスタート

まあ前書きはこれくらいにしておいて、早速内容に入っていきたいと思います。

出発の二ヶ月ほど前、夏休みの空きを確認してから航空券を予約しました。行くタイミングがお盆休みということもあり、このときいろんな航空会社を比較しましたがLCCの航空券もさすがに高かった笑。FSCとLCCの値段があまり変わらないならと思い、鹿児島空港までANAで行くことにしました。(この選択が後に大正解となる)

まさかまさかの台風直撃

いやもうほんと毎日心配に天気予報を確認してたけど、ドンピシャのタイミングで来やがったよ台風10号。

飛行機飛ばなかったらどうしようとか、各地で取ったホテルやスケジュール全部アウトやんとか、そんなこと考えていたらANAさんからメールが...

<悪天候などが理由の変更・払戻のご案内>

このときふと閃いたのが、「台風が来る前に鹿児島に行ったらええやん」

結果的にこの考えがこの旅を成功へと導くこととなる。いや〜ほんとANAで航空券取っておいて良かった〜。

ということで、奇跡的に1席だけ空いていた前日の飛行機に、一日前倒しで自宅を出発することにしました。

飛行機めっちゃ揺れた笑

台風が近づいていると言うこともあって、鹿児島空港もご覧のような天気。

しかも(写真撮り忘れてた)、飛行機もなんか小さなプロペラ機みたいなので、着陸するとき死を覚悟するくらい揺れました。笑

でもまあ何とかスタート地点に立てたので、こっからバスで日本最南端の始発・終点駅である枕崎駅までバスで移動することに。

鹿児島空港から枕崎駅までは南さつまバスで2300円です。予め券売機にて乗車券を購入し、バスに乗るスタイルでした。本数は1時間半〜2時間に一本といった具合で出ています。

私が空港に到着したときに、丁度一本前のバスが出発してしまったところだったので、1時間以上の空き時間ができてしまいました。

ただ、バス乗り場近くには足湯があったり、空港内にもお土産屋さんが沢山あったりしたので、待ち時間を有意義に過ごすことができました。

そして1時間半ほど待って、枕崎駅行きのバスがやってきました。

バスの車内はガラガラ。(確か5人も乗っていなかったと思う)途中の駅で降りる人もあり、終点の枕崎駅まで乗っていたのは私を含め2人だけでした。

ついに来たぞぉぉぉぉぉぉ!!!

いよいよここから旅が始まるんだと、台風が近づいて来ていることに不安を抱きつつも、これからの旅に期待を膨らませている、そんな気持ちでいっぱいでした。

本来であれば枕崎にて一泊する予定でしたが、急遽前倒ししたこともあり、宿が空いていなかったので、この日は枕崎に着いて1時間後には鹿児島中央へ向かうことにしました。

↓乗り換えの合間に撮った枕崎から見える海

一回乗り継ぎを挟みながら、鹿児島中央まで向かったのですが、

まあ列車が揺れる揺れる

どれくらい揺れるのかと言うと、ペットボトルの飲み物が飲めない程度に揺れます笑(気になった方がいれば是非乗ってみてください笑 ただし、乗り物酔いし易い人はお勧めしません笑)

車内でお弁当でも食べようかと考えていた自分が恐ろしい。

島根出身の友人から「特急やくもは揺れる」と聞いて、実際に乗った際にも「確かに揺れた」と感じたのですが、そんなの比にならんくらい揺れました笑

そんな感じに揺られながら、無事鹿児島中央駅に着き、ホテルで休むことにしました。

【P.S.】鹿児島空港で買ったさつまゴールドめっちゃ美味しかった。