見出し画像

【夜半の月-紫式部日記】

【夜半の月】 
蒸し暑さを少しだけ、和らげる夜半の月。

25日土曜日での「お香とお薄を楽しむ会」では、

少し、冷涼感のある荷葉(蓮の葉の香り)か、クチナシの香りを織り込んだ空薫物(ルームフレグランス)をご用意しております。

文学に包まれた空間で、共に皆様の、爽やかな心地を楽しんでいただけるよう、ご用意させていただき、お待ちしてます♪
会を開催くださる文学館のご夫妻からも
楽しいお話がきっと又満載で皆様にお伝えくださるはず。

ほととぎす声待つほどは片岡の
    杜のしづくに立ちや濡れまし
紫式部の詠んだ夏の和歌。

ホトトギスか、ツバメか、朝早くから起こしてくれるでしょう。。
明後日は満月🌕、宵を涼むのには良い時分です。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,591件

#散歩日記

10,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?