見出し画像

主題歌ありきのドラマが感情を揺さぶる

『アンナチュラル』を見る度に、感情が揺さぶられ、喜怒哀楽を感じる。
TBS系ドラマで、アマゾンプライムで見直してます。
石原さとみ主演。

もちろん石原さとみのドラマではあるんですが、ちょっと違う。
主題歌が『Lemon』
米津玄師が大ブレイクした楽曲。
このドラマで有名になったのか、後から有名になったのかわかりませんが。

この『Lemon』が流れると泣けるんですよね。

こんにちは。
涙腺が弱ったフリータンス とどすぺです。

『アンナチュラル』は、『Lemon』のドラマと言っても過言ではない。
全部で10話構成。
そして1番泣けるのが9話。

劇中の「解剖法医学者 中堂さん(井浦新)」のドラマと言っていい。
この人の過去が『Lemon』ですべて表現されていた。
もう鳥肌もんです。

9話はほぼ、『Lemon』が流れてて、映像が中堂さんの恋人との過去。
こんなに歌詞とマッチングしてるのも珍しいのでは?
あまりドラマを見ないので、わからないですが。

1話から見てると、過去が明かされ、謎も解き明かされていく。
その集大成が9話。
ドラマの常套手段ではあるけど、『Lemon』の力が凄い!

毎回のクライマックスでは、必ず流れるけど、それとはまったくの別モノ。
『アンナチュラル』は『Lemon』のために作ったのか?
と思わされる展開。

中堂さんは、恋人が殺害されたとも知らず、いつものように遺体の解剖を始めようとします。
その遺体が恋人だったと、その場で気付きます。
この時点で、とてつもない感情が襲い、揺さぶられます。

動揺してることを見せることなく、淡々と解剖を始めます。
普通の精神状態では考えられませんよね。
その場で崩れ落ちてもおかしくない状況。

「なぜ殺されたのか?」
その答えを必死に探すために、自ら解剖していく。
そして終わったあと、誰もいなくなった時に、泣き崩れる。

もう気付いたら涙が止まりませんよね。
中堂さんと仲睦まじい恋人との時間が流れる映像。
めっちゃ『Lemon』とリンクした映像。

こういうドラマ好きです。
悲しいだけではなく、楽しい、面白い要素もあり。
犯人や、理不尽な登場人物に怒りを覚える。

イライラしたり、ドキドキ、ワクワクしたり。
ウキウキしたり、スカッとしたり。
喜怒哀楽のオンパレードなドラマ。

ドラマと主題歌がマッチングすると、感情が凄いことに。
超揺さぶられます。

他のドラマもそうだとは思います。
ですが取ってつけたような主題歌だと響かない。
主題歌あってのドラマ。
ドラマのストーリーに忠実に沿った歌詞。

これが一体となるとより一層、感情が揺さぶられます。
ドラマに限らず映画もそうですが。

たまにはドラマに時間を使うのもいいなと思いました。
日頃、感情を出す機会があまりないですからね。

こういうドラマをキッカケに、感情を表現するのもいいです。
感情を出さないと、人間らしさが失われますからね。
だって人間だもの。

『アンナチュラル』は、めっちゃおもしろいので、是非ご覧になってみてください。
主題歌ありきのドラマは秀逸です。
感情を揺さぶられみてはいかがでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。