見出し画像

スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒から、出会いとキッカケを学ぶ。

出会う人が大事!
何かに触れたり、経験することのキッカケも重要!
そこから自分の可能性を見いだせる。
そして自分が何者なのかを知る。

何回観てもおもしろい!
だけじゃない『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』
新しい気付きや学びがまだまだある。

こんにちは。
STAR WARS大好き人間フリータンス とどすぺです。

久しぶりに観た『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』
2015年上映から、何回観たかわからない。
観る度に、新しい気付きや学びがある。
自分の成長と共に、視点が変わるのかも。

STAR WARSの映画概略はこちらの記事がわかりやすいです。

今回は、新しい出会いやキッカケについて。
今までも思ってはいたけど、改めて感じた。
主な登場人物はレイ、フィン、ポー、カイロ・レン。

出会いは、フィンとポーが敵同士なのに、助け合い友となる。
フィンが正しいと思ったことを行動に移し、ポーがそれに応える。
そこからフィンの新たな道がはじまる。

最初はフィンはダークサイドのファースト・オーダー。
ポーがライトサイドのレジスタンス。
フィンの心は揺れていたところに、ポーに出会いレジスタンスに。
自然と導かれた感じ。

そこから生き甲斐を見出し、頭角を現しはじめる。
まさに出会いがフィンを変えた。

キッカケは、ライトセーバーを手にしたこと。
フィンもライトセーバーを使うキッカケを得た。
もしかしたらそこで、フィン自身もフォースを感じたキッカケになったのかもしれない。
フィーリングを感じるようになる。

レイはジャンク漁りの仕事をして細々と生活。
そこにBB-8のドロイドと出会い、戦いに巻き込まれて行く。
フィンと出会い、ハン・ソロやチューイと出会う。
そしてジェダイが本物だと知り、フォースも知ることとなる。

ライトセーバーも、導かれて手にすることになり、自らのフォースを感じる。
そしてダークサイドのカイロ・レンとの出会い。

この出会いがキッカケで、フォースが覚醒する。
ライトセーバー初心者のレイが、カイロ・レンに勝ってしまう。
これも元々レイのうちに秘められた能力の開花によるもの。

ざっとこんな感じの、出会いとキッカケの連続。
それが『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』

「映画だから」という話は抜きにして。
出会いを大切にし、協力したり、自分の立場を理解したり。
自分が何をすべきなのか、そのキッカケを教えてくれる。

僕も新しい出会いは、大事にしたいと思ってます。
リスクを考える前に、とにかくいろんな人と出会い交流する。
そこから見えるものがあり、大きな気付きがあります。

そして自分を成長させてくれる。
新しい知見が得られ、学びが多い。
人との出会いが1番学べる気がする。

自分が何者で、何が強みになるのか。
それをどう活かせるのか。
そんなことを教えてくれるのが、人との出会い。

そして出会いがあり、キッカケがある。
ライフスタイルでの気付きかもしれないし、仕事での気付きがあるかもしれない。
自分がどうなりたいか、考えるキッカケを与えてくれます。

それは雑談から得られるかもしれないし、読書からも得られるかもしれない。
気付いたことにチャレンジして、体験することから学ぶことも多い。

「やっぱそうだよな~」
と思わせてくれるのが『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』

もちろんただ楽しんで観るのだが、何回も観てるといろいろと思いが込み上げてくる。
それも映画の醍醐味、STAR WARSの醍醐味かなと。

「これからも出会いを大切にして行こう!」
「もっとチャレンジして、キッカケを逃さないようにしよう!」

そんな風に思わせてくれました。
ジェダイになるぞ!とも思わせてくれました(笑)

新3部作は、賛否両論ありますね。
特にエピソード4世代からは、辛口の評価が多いです。
僕もその世代ですが、新3部作も好きです。

新しいSTAR WARSが観れるだけで、ワクワクします。
テンションMAXです。
これからも9作プラスαは、観続けますね。
そしてその時その時で、違った学びを得られると期待して。

ちなみに、フォースの覚醒の劇中にピンクのR2-D2がチラ見します。
『R2-KT』と言います。
STAR WARSファンだったケイティーさんのために有志が制作したドロイド。
ケイティーさんは脳腫瘍で余命わずかだったそうです。
残念ながら亡くなってしまいましたが、その後も病院を訪問したりして、子供たちを励まし続けているそうです。
こういうエピソードもSTAR WARSならではですね。
もし観る機会があれば、ピンクのドロイドを探してみてください。

STAR WARS雑談にお付き合いいただき、ありがとうございました。

May the Force be with you.


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。