見出し画像

何度でも食べたいあっさり系ランチ【タクシードライバー厳選】

タクシードライバーをしていると、食事に困ることは多いのです。

ああ、なんかあっさりしたものを食べたいなぁ。

しかし、この世は味が濃い食べ物ばかり。

ラーメンは濃いめ、パスタもしっかり味、定食もお塩がバンバン。

外食が多くなりがちな仕事なので、ついつい体を気遣って、あっさりと食べられるものを探してきました。

その中で繰り返し行きたくなるお店をご紹介します!

お粥専門店カユサンチン(東武池袋スパイス)

まさか、不摂生な僕がおかゆにハマるとは思いませんでした。

出汁が効いてほんのり塩味。
梅と大葉がお口を爽やかにするので、味気なさは一切ありません。

九州出身の僕は、風邪をひいてもお粥なんて食べなかったのです。
(華丸大吉さんのごとく、風邪の時はグズグズに煮たうどんを食べます)
塩味のグズグズに煮た米なんて食えるかと。

ここに来て初めてお粥は料理だと知りました。
反省。

ハーフの酸辣湯麺が程よく酸っぱく、コクもあって食べ飽きません。

東武池袋スパイスはエスカレーターで上がると大変ですが、さすが都内最大級とうたうだけあります。

鯛塩そば灯花(東武池袋スパイス、曙橋)

ふたたび東武池袋スパイスですみません。

こちら、2021年8月にオープン。

元々は新宿曙橋の人気店なのですが、なぜかデパートのテナントの仲間入り。

ラーメンって回転率が命というイメージがあるので、13階にあるのが不思議に感じました。

ただ、ラインナップはただのラーメン屋ではない。

お茶漬けの定食まであり、京都の上品なお店のようです。

こちら、鯛塩そば煮玉子入り。
スープは非常に透き通っていて、芸術の域です。

スープは臭さがまったくない、鼻腔をくすぐる鯛の風味で、あっさりとした塩味が舌の上で溶けていきます。

漁師の孫からしたら、大変よく出来た鯛のあら汁だなと思いました。

実家のあら汁は、ガッツリ魚の油を感じるもので、臭みも美味しさなのですが、それをさらに濾して究極の上品さを表現した芸術品だと思います。

細麺もコシがあって、小麦粉の風味を感じるいい麺でした。

麺屋ほたる(板橋駅)

JR板橋駅から徒歩一分未満。
こちら、ほたるは一番最初にハマったあっさり系ラーメンです。

つけ麺はコッテリなのですが、こちらの塩ラーメンは都内に二つとないあっさりラーメン(だと個人的に思っています)。

スープは透き通るほど。
塩味は抑えめですが、一口すすると海鮮系の出汁の風味が口いっぱいに広がります。

トッピングの真ん中にあるのは貝柱。
海の宝石が舌の上でキラキラと輝くのです。

また、スープがあっさりなので、味がしっかりとついた柔らかメンマが味にアクセントを加えます。

また、スープがあっさりのため、麺の美味しさがはっきりと分かります。

程よい硬さの麺を噛むと、小麦粉の香りが弾けるように感じる…。

個人的には、ここの麺が人生でナンバーワンです。
あっさりラーメンはここで決まり!

出汁茶漬け えん(ららぽーと豊洲3)

ららぽーと豊洲、
ビバホーム豊洲、
イオン東雲。

この3つは駐車場が大きく、車を停めやすいため、銀座を中心に営業しているタクシードライバーはよく使います。

ただ、そうした商業施設はメインターゲットがファミリー層なので、ファーストフードや味濃いめが多いのです。

その中で、こちらのお茶漬け屋さんは胃に優しい稀有なお店です。

こちら、炙り明太と高菜のお茶漬け。

九州人は高菜はソウルフード。
しかし、なかなか巡り会えません。
すき家の高菜マヨ明太を食べるしかなかったのです。

しかし、こちらでは出汁の美味しさを感じながら、美味しい高菜も、明太子も食べられる!

これだけでもここに来る価値があるというもの(笑)

鯛茶漬けも頂きましたが、臭みもなく、鯛の味を存分に楽しめるのでオススメです。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?