見出し画像

地磁気の話

僕 「コンパスがなんで南北に向くか知っている?」
息子「知ってるよ,地球が磁石になっているからでしょ?」

僕 「よく知っているね。そうしたら,南極と北極のどちらがN極だかわかる?」
息子「北極でしょ?」

僕 「本当?磁石の性質をよく思い出してみて。」
息子「北極にN極が引きつけられるから,北極はS極か。」

僕 「正解。」

息子「どうして地球は磁石になっているの?」

僕  「それは少し難しいな。地球の内側で,どろどろに溶けた鉄が動いているからだと言われているけれど,まだ完全にはわかっていないんじゃないかな。」

僕 「地球の磁極が反転するのは,知っている?」
息子「本当?」
僕 「77万年前に反転したらしいよ。その証拠を市原ぞうの国の近くのチバニアンという場所で見ることができるよ。聞いたことがあるかな?」

息子「こんど,行ってみたい。社会科見学だね。」
僕 「こういうのって社会科見学って言うのかなー?」



感想のコメントをいただけると喜びます。