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TODO’s NOTE 未来をつくる新規事業戦略

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新規事業開発や資金調達、出資、ベンチャー事業運営に当事者として、またコンサルタント、アドバイザー、メンターとして携わってきた著者が、気まぐれで書き始めた新規事業開発のノウハウ集。
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#新規事業

【起業戦略】第17講 経営のスピード

いきなりだけど、経営のスピードって何で決まるか知ってる? レスポンスの速さ? スライドを作…

todomadogiwa
5か月前
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【起業戦略】新春特別編 起業十則その2

という訳で、界隈では大好評の第1弾に続き、第2弾をリリース。十則といいながら、10以上あるや…

todomadogiwa
7か月前
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【起業戦略】新春特別編 起業十則その1

新春に相応しく、今回は、起業や新規事業を志す人たちのために、私がアクセラなどのメンターを…

todomadogiwa
7か月前
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【起業戦略】第16講 TAM、 SAM、SOM

TAM、SAM、SOMってあるじゃん。 これ、説明できる? 「TAMは、Total Addressable Market。SA…

todomadogiwa
8か月前
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【起業戦略】第14講 差別化

前回は、競合について話をした。 https://note.com/todomadogiwa/n/nd29c2668c63f 競合とい…

todomadogiwa
10か月前
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【起業戦略】第13講 競合と市場性

前回は2C(コンシューマー、個人消費者向けビジネス)におけるMUSTとWANTについて話をした。 買…

todomadogiwa
10か月前
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【起業戦略】第12講 2CのMUSTとWANT

前回は、2Cのビジネスではまず「買ってくれる人」を見つけること、あるいは「買ってくれる人がいるモノ」を見つけることが重要だっていう話をした。 「買ってくれる人」というのは、自分/自社が提供するサービスと同じ目的が達成できる何かにすでに「お金を使っている人」「お金を使う予定がある人」のことだ。 今回は、2CにおけるMUSTとWANTについて話しておこう。以前、2B(法人向け事業)の話として、予算執行におけるMUSTをおさえなければならないという話をした。 2Cでは、どうか

【起業戦略】第10講 先行サービスの重要性を知る事例

前回は、新規事業を考える上で非常に効率的な、3つのステップを紹介した。 https://note.com/

todomadogiwa
11か月前
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【起業戦略】第9講 新規事業企画の3ステップ

前回は、予算がついていないモノを売る方法について話した。2Bビジネスについては、予算を意識…

todomadogiwa
11か月前
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【起業戦略】第8講 予算が取られていないモノを売る

前回は、ジョブトゥービーダン(Job to be done)理論について解説したね。 日本じゃイマイチ…

todomadogiwa
11か月前
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【起業戦略】第6講 PMF/プロダクトマーケットフィット

前回は、市場を独占できるような都合のいい競合優位性とか、独自性なんてもんはないよ、ってい…

todomadogiwa
1年前
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【起業戦略】第5講 幻想の競合優位性

前回は、「競合っていうのは、同じMUSTをカバーする存在」っていう話をした。 今回は、競合優…

todomadogiwa
1年前
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【起業戦略】第4講 競合とは、同じMUSTをカバーする存在

前回は、「マーケットは、共通するMUSTを持つ集団」という話をしました。 さて、今回は「競合…

todomadogiwa
1年前
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【起業戦略】第3講 マーケットのMは、MUSTのM

前回は、「新規事業開発をするときは、狙う予算のMUSTをおさえなきゃだめ」という話をした。 今回は、このMUSTから派生するマーケットの定義について話をしよう。 新規事業のアイデアをプレゼンすると、よく「このサービスのマーケットは?」みたいなこと聞かれるよね? ここで、ペルソナ(顧客像)みたいなところに話がいく人は、正直、全然、分ってない。すくなくとも法人ビジネスは分かっていない。 マーケットとはなにか。 マーケットとは、「共通するMUSTを持った集団」だ。 前回