見出し画像

神無月

ですやんです。

もう10月、下半期ですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、外部で下記のオンライン公演の稽古に参加しています。

画像1

こちらです。

詳細は、下のサイトをご覧ください。

全4回の稽古の内、3回が終わりまして、残りあと1回。本番前日のみとなりました。


今回、自分へのダメ出しも勿論勉強になるのですが、

物語の主軸となる、母親へのダメ出しがとても勉強になります。

このお話は、小学四年の息子が家出をしたのをきっかけに、母親が色んなところを探しに行きます。そして息子は見つかるんですが、そこには意外なことが待ち受けていた、、!と言う話です。(ざっくり)

そして、このお話の半分以上が母親の一人語りになります。

それで、そのダメ出しがすごく勉強になるんです!(ここが言いたかった!)


台詞と状況説明の読みの違いや、台詞の音の変え方などを、家族草子の青山伊津美さんと明樹 由佳さんが教えてくださいます。

もう、、お二人の読みが聞けるだけで幸せな気持ちになります。この感覚はなんなんでしょう!

ただ、ハッピーな気持ちだけでは駄目だと思うので、あと1回の稽古でもっともっと勉強させて頂きたいと思います。

そして、今回ご一緒する劇団まんまるの清水さん(先程ご紹介した母親役!)と丸山さんとシンセイくんは過去何度も一緒にしましたが、

シャカ力の加藤春菜さんは初めてです。

脱帽。やっぱり面白い。

通し中なのに自然と笑いがおこっています。

2回くらいミュートのまま演技されてた事があったのですが、ミュートでも面白かったです😂



そうそう、今回上演する、黒たまごで、私は、小学四年の少し反抗期が入った和樹くんを演じます。久々の小学生の男の子役、楽しみたいと思います。


10月9日20時から、ぜひご覧くださいませ!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?